小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

自分、不器用ですから ・・・

コロナ禍で行動範囲が狭くなっていて、ブログに書くことも狭くなる。 すまんね。

いつものように生協の学食に昼飯に行ったのである。 生協は気合を入れて感染症対策をしているので、安心だからな。 入り口で全員シュッシュとアルコール消毒するし、席の間隔も開けてあるし、誰かが席を立ったらすぐに係の人が拭き拭きしてくれるし。

しかし、こうした環境 (インセンティブ) に人間は適応して変化してしまう。 前々回に書いたが (これね → 顔をこっちに固定したまま大声で話さない - 小野俊介 サル的日記)、対面に座れないとなると、首を真横に向けて隣に座った友人と激しく唾を掛け合っておる阿呆が多数出現するのである。

今週はさらに進化 (退化) した阿呆が。 対面を禁止すると席数が減るので、生協さんは、巨大な透明のビニールシートのパーティションを設置して対面席を許したのである。 確かに、これなら対面に座っても、唾液も息も直接は届かない。 ところが、ビニールシートを挟んで面と向かって座ったグループのやつら、安心感があるからか余計に大声を上げて会話を始めるのである。 ビニールシートのせいで正面の行き場を失った唾液は、横の並びに座ってるオラの味噌カツ定食の上に普段よりも盛大に降りかかってくる。

・・・ おまいら、ホントに大学生か? ホントは単なるバカなんだろ?

メシくらい、黙って食え!

高倉健がペチャクチャしゃべりながらメシを食うと思うか? え?

 

f:id:boyaboy:20200731122442j:plain

 (刑務所を出所した直後、定食屋で注文したビールと醤油ラーメンとカツ丼をしみじみと食う健さん。「幸福の黄色いハンカチ」より)

ねぇ、生協さん。はっきりと壁に 「おまえら、オツムが不器用なんだから、学食では黙れ」と書いてはくれまいか。 今のニポン人って、ビニールシート張ってあるのを見ると 「あ、これで感染を気にせずに、思う存分ペチャクチャ話せる」 と勘違いする程度の頭しか持っていないのよ。 

ワシら貧乏人にとっては500円以内でちゃんとメシが食える学食って、文字どおり生命線である。 学食が感染源になって営業停止なんてことになったら、ワシらはもうどこにも行くところがないのです。 なんとしてでも事故を起こさずに頑張ってください。 頼みます。

*****

地獄の門が開きかけてますね。 絶妙にいい塩梅の感染性と毒性を持ったコロナが、人類と相性が悪い難敵であることは100%認めよう。 その上での話ではあるが、ニポンの政治家・お役人・御用学者が状況をさらに悪化させていることは、もう改めて念を押さずとも皆さんの共通認識になりましたね。 医薬品ムラの実例を散々挙げて二十年間主張してきたのに無視され続けてきた「お上って実は無能」 仮説が、こうも簡単に全国民の前で検証されるなんて夢のようである。

サル的なヒトは、朝晩、東京屈指の繁華街を歩いて通勤している。 ほれ、テレビでよく 「本日は例年の〇%の人出です」 とか報じられる場所ね。 で、毎晩ほぼ同時刻に(夜9時30分頃)同じ通りの同じ地点間で、駅を出てから約10分間にすれ違う人の数を数えているのである。 そいつらの8割がたは、繁華街で飲んだ帰りで、駅に向かうウェーイ系の酔っぱらい。

7月14日:173人、16日:115人、17日:165人、

20日:145人、21日:125人、22日:154人、

27日:161人、28日:171人、29日:206人、

31日: 247人 (笑)・・・

(注 1) これは本当の実測データです。 薬効評価のプロだからデータにはうるさいぞ (笑)

ご覧のとおり、酔っ払いの数は全然減ってません。 もはや笑うしかない。 メディアに 「感染爆発」 って脅かされてビビっているのはおっさん・おばさんたちだけで、若い奴らにはぜーんぜん響いてないのよ。 知らん顔して繁華街で飲んでますよ。 こいつら、飲み会の後で気が大きくなってるから、半分くらいはマスクなんてしてないし。 やたらと大声を張り上げる。

「夜10時まででお店を閉めさせる」(東京)、

「5人以上の飲み会はダメ」 (大阪)、

「飲み会は2時間以内に」 (京都)、

などとお上が指導しているが、繁華街に来てる若者にはほぼまったく効かない気がします。 上に書いたとおり、夜9時30分くらいの段階で十分爛 (ただ) れているし、こいつらたいてい4人以下 (含カップル) だぞ。 飲み会ハシゴして、最後はカラオケ屋になだれこむ連中も多いし。

うーむ。

 

ではこの状況にどう立ち向かえばよいのだろうか。 サル的なヒトならではの、誰もが唸(うな) るような素晴らしい解決策はないのか。 

 

ある! 

 

f:id:boyaboy:20200731144319j:plain

 

黙って飲め。

健さんになったつもりで、黙って、飲め。

高倉健どんちゃん騒ぎしてウェーイとかするか? するわけねーだろ。 酒は黙って飲むものなんだよ。 「不器用ですから ・・」 と呟いてみろ。 訳ありの美人女将が向こうから寄ってきてくれるんだぞ。 お酒はぬるめの燗がいいし、肴は炙ったイカでいいんだよ。 つべこべ言うな。

 

それですべてが解決だ。 そうすりゃ東京都知事大阪府知事京都府知事も大喜びだ。 おまいらアル中はアルコールの血中濃度を上げられるし、居酒屋だってつぶれないですむんだぞ。

ワクチンが登場しても、抗ウイルス薬が登場しても、そんなもの必ず効くわけではないのだから、当面は 「黙って飲め」 が唯一かつ最善の解決策である。 社会的ジレンマを含むこの問題に他の解は無い。 胸をはってそう断言させてもらう。(注 2)

(注 2) そのうちにドクター中松がなんかすごい発明をするかもしれんから、「当面の最善解」 としておく。

*****

久しぶりに映画らしい映画を見ましたよ。 見逃していた 「パラサイト 半地下の家族」。


第72回カンヌ国際映画祭で最高賞!『パラサイト 半地下の家族』予告編

 

おとぎ話の中での映画的リアリティのバランスがとても素晴らしい。 ストーリーの中で重要な役割を果たす 「貧乏人の臭い」。 私も基本が貧乏人なので、貧乏な家の 「臭い」 がとてもよく分かる。 オレら貧乏人って大人も子供も、なんか饐(す)えたような、酸っぱい、もっさりしたカビの臭いがするんだよな。 特に夏場。

コロナ自粛とかで世間は暗いムードだが、実は貧乏人はなんの影響も受けないのである。 オレなんか、泊まりの家族旅行なんて人生で一度も行ったことないし、ちゃんとしたレストランでの家族の外食なんてそもそもしたことないんだもの。(注 3) コンサートとかも20年に一回くらいしか行ったことがないし。 生まれて55年間ずっとコロナ自粛生活してるようなものだから。

(注 3) 自分や家族が企図して・計画して行ったことがないということ。 仕事で行かされた・誰かに一緒に連れていかれたことはある。 こう書いておかないと親戚や友人からクレームが入るからな。

この映画が世界的に評価されるということは、どの国でも金持ちは、貧乏人のふるまいや臭いを普遍的に面白い (bizzare) と感じていることの現れなのだろうね。 サル的日記が一部の読者に面白がられるのもそういうことなのだろうと思ったりする。