小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

天空の城に行かない

37年間くらいブログを更新しなかった気がするのだが、読者の皆さんはお元気なのだろうか。 ふとまわりを見渡すとみーんな皺だらけのじいさん・ばあさんになっていたりして。 梅の季節も桜も終わり、風情も色気もない最近のアイドル歌手のようなハナミズキが満開である。

今、例によって無料出張講義を二社でやっているのである。 一社は大阪。 具体名を書くと契約違反になるといけないので仮にA社としておく。 いや、A社だとアステラス、アムジェンとかがあって誤解されるとまずいか。 じゃあ仮にZ社としよう ・・・ いや、これもゼリア新薬の人たちが怒るな。 じゃあ AZ社 (仮称) としておこう。

そのAZ社、大阪駅に隣接して新しくできたグランフロント大阪というでっかいビルの上の方にオフィスがある。 やさしい担当のTさん (いつもありがとうございます) が 「エレベーターで9階まで上がって、乗り換えて19階まで来てくださいね」 とサルにも分かる案内図を送ってくれていたのである。

初めての会社に行くのはなんだかドキドキして楽しいサル的なヒト。 グランフロント大阪に着いたら ・・・ おおっ、こ、これは、ファッションな感じのビルである。 靴とか帽子とか服とかをたくさん売っておる。 老若男女、買い物客がみんなニコニコしておるぞ。

 

・・・ ここ、楽しい (ノ´∀`)ノ

 

♪ 歩こー 歩こー あたしはげんきー

歩くの大好き どんどんゆこう! 

 

ってな感じで、さつきとメイちゃんのようにビルの中の通路をどんどん進んだのである。 これって以前講義した某社品川研究所までの、ビミョーに排水臭のする目黒川沿いのさびしい道と比べたら8万倍くらい楽しいかもしれん。

で、まずはエレベータを探す。 むむ ・・・ あるにはあるが、妙なところに位置しておるぞ。 女の子のパンツとか赤ちゃんグッズとかを売ってる店の中を通り抜けないといけないのね。 しかし大丈夫。 オレだって 54年も生きているのだから、そんなもの恥ずかしくもなんともないぞ。 むろん、過酷なグローバルビジネスを勝ち抜いてきたAZ社男性社員にとっては女物のパンツの一枚や二枚が毎日の通勤経路にあったとしても動揺することなどまったくないのだろうな。 恐るべし AZ社社員 ・・ などと呟きつつ、激しくフェミニンなエリアを抜けてエレベータの前まで来た。 が、そのエレベータは7階までしか行かないという表示が。 あ、あれ?

いや、そんなはずはない。 あの優しいTさんが9階で乗り継げと言っているのだ。 とにかく9階までたどり着かねば。

さっきの通路まで戻って、再び案内板に目を凝らす。 ・・ あ、もう一つエレベータを発見。 そっちのエレベータに乗らないといけないのね。 もうすでにAZ社のエライ方をお待たせしてしまっている。 少し焦ってとそのエレベータの前まで駆けて行くと、そのエレベータには「8階」の表示しかない。

・・・・

どうなっているのだ? と不安に襲われるサル的なヒト。 いや、どこかにきっとあるはずだ。 9階行きのエレベータ。 再び案内板で探す。 ・・・ あ、あったぁ! ビルの一番奥まったところにもう一つエレベータがある。 こいつだぁ!

汗をかきながら9階行きのエレベータの前にたどり着き、 ボタンを押して待つ。 そのエレベータ、なんだか通路の奥の淋しいところにあってヒトの気配がまったくない。 が、世界に誇るグローバル製薬企業AZ社に通じるエレベータなのだから、それでいいのよ。 だってAZ社は極秘のスペシャルな新薬とか開発してるんだからさ、守秘義務のかかっていない買い物客がワラワラと歩き回っているようなところに入口があるわけないのだ。 社員はきっとこの秘密のエレベータからこっそり出入りしてるんだろう。

私以外誰も乗っていないエレベータはついに9階へ。 到着音が鳴り響く。 やったぁ、ついに到着したのだ! あのスーパースペシャルグローバル企業AZ社へと私を導くフロアーへ!!

 

f:id:boyaboy:20190423191534j:plain

 

・・・

・・・

 

誰もいない。 というか、エレベータがない。 オフィスもない。 というか、何もない。

「天空庭園へようこそ」 と書かれた案内板が。

 

・・・ あーっ、わかった! そういうことね。 AZ社って天空の城ラピュタにあるんだ。 あんだけのスペシャル巨大企業が地上にあるわけないじゃないか。 どうしてそんな簡単なことに気付かなかったんだろう。 修行が足りんなぁ、自分。

で、天空の城にはここからどうやって行くんだろう? シータからも、担当のTさんからも飛行石もらってないし ・・・ パ、パズーか? パズーがその辺にいるのか?

 

♪ とおしゃーんが残した 熱い想い

かあしゃーんがくれた あのまなざし

地球はまわるー AZ社を隠してー

 

頭の中でラピュタのテーマソングがリフレインする。

僕はいったい今どこにいるのだろう? ・・・ う、う、涙が ・・・

 

・・・ などと地球を回るレベルで相当に遠回りをしてしまったのだが、最終的にはなんとか19階のオフィスにたどり着きましたので皆さんご安心を。 なんのことはない、ビルの入り口あたりにしっかりと 「オフィス階への入り口」 という案内がちゃんとあるのに、サル的なヒトが ♪ 歩こう 歩こう あたしはーげんきー などとトトロの歌を調子よく歌っていたせいで見落としたのであった。

AZ社 (仮称) の皆さん、ちょっと遅刻してすみませんでした。 遅刻の理由、こんな感じでした。

*****

毎年恒例の告知。

東京大学大学院薬学系研究科の入試説明会が5月11日(土) の13:00- に開催されます。 募集要項などもHPに載っていますので、興味のある方はぜひご検討ください。

もちろんこの日に限らずいつでも大学院受験の相談に乗りますので、遠慮なくコンタクトしてくださいね。 勉強するってホント楽しいよ。