小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2023-01-01から1年間の記事一覧

咳にならずにいられない

4年ぶりに大風邪をひいてしまいましたよ。 死にそう。 コロナがあんなことになって以来、手洗い、うがい、マスク、人混みには極力行かない ・・・ で、本格的な風邪には一度もかかってなかった。それまでの人生、毎年1回や2回は風邪ひいて寝込んでいた。 …

むやみに懺悔しない

学食でいつものように昼飯を食っていたのである。 どうせ楽しいことが何もない毎日、 昼メシくらいは豪勢にパーッといくか、とトンカツを食べることにした。 同年代の読者は私同様に自覚してると思うが、昼メシに重たいものを食べると、午後眠くて仕事になら…

三四郎池のまわりから出てこない

あまりに疎遠にしてると、友達でも顔を合わせるのが気まずくなったりするものだが、このブログもそんな感じになりかけてしまってたよ。 自分のブログなのにログインするのが怖い(笑)。 ログインしたら貞子のようなヤツが出てくるんじゃないか、と・・・ ま…

ティファニーで朝食しない

・・・ みんな、生きてる? ちゃんと元気に担々麺食べたりしてますか? 久しぶりに渋谷センター街のマクドナルドに行ったら、7、8人の店員さんがすべて外人さん(インド系の方々)だったのである。 で、その中の一人、小柄な女性店員さんは新人らしい。 日…

忙しいはずなのに泣かない

六月。 皆さんお元気? まずは近況報告。 うちの秘書・学生さんが大学研究室の日々の暮らしのあれこれを載せた、医薬品評価科学教室の twitter は元気に稼働中。 教員一名(サル的)が大学構内のビワ泥棒をいつ決行するかを検討中だったりする tweet も。 万…

ニャンコに頼ってピンチをしのがない

数年前の出来事をふと思い出したのである。 なぜかは分からぬ。 この春の精神的ダメージのせいで、僕の中の大切な何かが壊れてしまったのかもしれぬ。 数年前の夜。 23時頃。 渋谷の(かつての)恋文横丁のあたりを歩いていたら、でかい外人二人が並んで立っ…

数学ができない新入生へのメッセージ、再び

今回は大サービスの連休特大号 (笑)。 ちょっと長いぞ。 連休の暇つぶしになってうれしいだろ? ・・・ ん? 迷惑そうに目を伏せる読者の方が多いのはなぜだろう? 連休だと言ってみたところで、僕の前に並んでいる、僕しかやれない仕事(学生の投稿論文の…

「こちらあみ子」の坊主頭に涙しない

暖かくなってきました。 本格的な講義が始まって大学構内も賑やかになってきましたよ。 対面での講義に戻ったので、学食や大学周りのメシ屋にも混雑が戻り、痛し痒し。 ランチ時の長い行列に、つい 「コロナでお店がガラガラの頃の方が良かったかも・・」 な…

40年前の数学の先生に復讐しない

またもやルーシーにだまされた哀れなチャーリー・ブラウンに向かって、ルーシーが放った一言: Lucy: Isn't it better this way, Charlie Brown? Isn't it better to trust people? ルーシー: ねぇ、チャーリーブラウン、人を疑うよりも、人を信じてこんな…

気が滅入ってるくせにややこしいことを書かない

そういえば、村上春樹の「風の歌に聴け」のお話の真ん中あたりに、こんなエピソードがあったことをふと思い出したのである。 僕がある日スーパーマーケットから食料品の袋をかかえて戻ってみると、彼女の姿は消えていた。彼女の白いバッグも消えていた。 ・…

ココロが通じ合わない春

読者の皆さんへ 思うところあり、今回の記事はすべて削除いたします。 「自分は悪くない。 悪いのは『自分以外の誰か』 なのだ」 といった記事のトーンは、私の信条に照らしても、とても恥ずかしいものでした。 哀しいことに世の中は、他人の悪口ばかり言っ…

ChatGPTの中のヒトはニポンのお役人 説

三月になってしまいました。 皆さんお元気? 毎年のことだが、春はどうもメンタルがやられてしまう。 現在進行形で起きている身の回りの変化をすんなりと受け流すことができなくなってしまう感じ。 一つ一つの変化は、誰にとっても (むろん私にとっても) …

シュガ シュガ ハニー パンプキンパイとシャウトしない

♪ シュガ シュガ ハニー パンプキンパイ ベイビー イフ ユーリーブ アイ ゲス ユールダイ シュガ シュガ ハニー キャンチューシー ユーキャントリブ ウィズアウト ミー ♪ ・・・ ってかぁ? などと深夜のオフィスで、懐かしくかわいらしい曲をご機嫌で口ずさ…

東急本店さん、さようなら

シクシク・・・シクシク・・・ サル的なヒトは今日も夜の大学のオフィスで一人泣いておる。 なんで泣いているのかというと、本日、1月31日をもって渋谷の東急本店が閉店するから。 「ん? 貧乏人の見本のようなアンタが、松濤の金持ち御用達のあの百貨店と一…