小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ黒いヒトは哀しからずや

桜舞う三月末。 本講座の卒業生は、研究室の自分の机を片付けて、無事に巣立っていきました。 頑張れよ、N山君、K川さん、Y澤さん。 世の中は理不尽の塊だよ。 君らはその中で日々を生きていくのです。 ご愁傷様というしかない。先週、昭和中期型ロボの福…

桜ほころぶ本郷にて

地下鉄の本郷三丁目の駅を出てすぐのところに、立ち食いそば屋がある。 今朝、そのそば屋の前に、携帯で誰かと通話中の40歳くらいのサラリーマンが立っていた。 おじさん、やたらとそば屋の店内をのぞき込んでいる。 挙動不審そのものである。そのおじさん…

何ごともない春の日々

毎週毎週、面白いことが身の回りで起きるはずなどないのです。 そこのあなた、何か仕事の情報を拾ってやろうとか、研究のネタをパクってやろうとか、サル的なヒトにケチを付けるためのネタを探してやろうとか (ご苦労さまです)、そんなさもしい心でこのブ…

気骨のあるジジイは素敵である

花粉に加えて、少しずつだけど春の物憂い空気が漂い始めた今日このごろ、皆さん、正気を保ってますか? 毎年、健康診断後に 「死んでないことを保健センターにメールで連絡してください」 という素晴らしく事務的な警告文書が送られてくるほど鬱気質の私は、…