小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の一日の感慨など

寒くなってきました。 皆さん元気でやってますか? 例の「借用書」 を職場のパソコンでふざけて作ったりしてるそこのあなた、廊下に立ってなさい。昨日は都内某社さんでも新たに出張講義開始。 どの会社でもそうだが、まずは道徳原理の樹から始めます。 皆さ…

倫理を学ぶ生臭い理由

先週の金曜日から都内某社で出張講義開始。 「なぜ倫理を学ばないといけないのか」 のイントロの説明に力が入りすぎて、肝心の倫理の講義にほとんどたどり着けないという、ちょっと失敗でした。 皆さんすみません。 次回はちゃんと道徳の樹のそれぞれの枝を…

オスに生まれた悲劇

今日 11月18日(月)は東大医薬品評価科学レギュラーコース第9期 (RC9)の修了式でした。 受講生の皆さん、半年間本当にお疲れさまでした。 嫁さん、旦那さん、お子さん、彼氏、彼女へのサービスを犠牲にして、日曜深夜にレポート書きをする毎日から無…

「貧乏カネなし」が家訓である

急に寒くなったのだが、今年はまだコタツ様にお出まし頂くことなくがんばっているサル的なヒトである。 例年だとコタツ様は、この時期にはもうとっくに居間に鎮座されており、「ふむふむ、お前ら良い子たちじゃな。 よし、良い子はググッと冷えた足をワシの…

食に関する役に立たない知識

テレビを見ていると、あちこちでもめごとを起こしている方々の興味深いコメントが聴けて楽しくて仕方がない。 名鉄グランドホテルの支配人の 「伊勢エビとロブスターはほぼ同種だと思っていた」 という台詞、久しぶりに大笑いさせてもらいましたよ。 確かに…