小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対に失敗しない政策の無意味さ

新聞には相も変わらず 「新薬・再生医療・医療機器、オールジャパンでがんばろう! 法律まで作って応援しちゃうもんね!」ってな記事が踊っていますね。 はぁ。 確かに威勢はいい。 でも、何十年間も同じことを言い続けているような気もするぞ、僕ら日本人っ…

卒業おめでとう

東大は昨日が大学院、本日が学部の卒業式。 夜間は雨が降ったが、昼間はおおむね良い天気で卒業式を終えることができてよかった、よかった。 無事大学院を修了したY君、H君、卒業おめでとう! 君たちと過ごした悩ましくも楽しい勉学と研究の日々を、僕も忘…

春来たりなば 冬遠からじ

今日の記事は、中身が無いよ。 頭が脱力しているもんでね。桜、咲いてますなぁ。 この季節の空気は時に生暖かく、そして時にひんやりと頬をなでる。 いやはや。 精神的に不安定な人たち(含自分)にとっては実に難しい季節である。 なんとも不穏な季節。 気…

相も変わらずオールジャパン ・・・

前にも書いたが (これ → オールジャパンのいかがわしさ - 小野俊介 サル的日記) が、何度でもしつこく書く。 これできるのが個人ブログのいいところだ。 いやはや、大手メディアの報道はどうしてこうも思考停止した決まり文句を使い続けるのだろうか。 今…

道徳原理の樹、再び

この頃、またイライラすることが多く、イライラしてると能天気なことを書く気が起きないため、その結果としてブログの更新頻度が落ちているなぁと自覚しているサル的なヒトである。 読者の皆さん、申し訳ないっすね。 さて、先週金曜日から、ある製薬企業で…

クラス会。 出たことないけど。

先日、Yahooニュースを見ていたら、「純血「大東犬」繁殖に成功」 という沖縄タイムスの記事があった。 絶滅危惧種の南大東島の「大東犬」というワンコの繁殖に成功したらしい。 で、その下に何気なく並んでいた記事が、「リサ・ステッグマイヤー妊娠」。 う…