小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの友人たちへ愛をこめて

皆さん、年末をいかがお過ごしでしょうか。 大掃除は終わったっすか? 年賀状、書いたっすか? こうした年中行事を楽しむのが、人生を楽しむコツですね。田舎に帰省している皆さんは、「久しぶりに再会した親がまたひどく老けたなぁ」 との感慨に浸っておら…

斃(たお)れるのはいつでも若者

私を見ていれば想像がつくと思うが、ニポンの専門家、有識者っていい加減である。 言いたい放題、やりたい放題。 この国では専門家と称する人の言ったことを誰も検証しないからね。 世の中で起きていることを、自分に都合のいいように解釈して、それなりの理…

メシが食えるヒト、食えないヒト

これまでの人生、様々な選挙を経験してきた。 時に投票者として、時に候補者として。 中学3年の時には生徒会役員 (会計) に無理矢理立候補させられた挙句、後輩の2年生の対立候補に負けてしまい、14歳にして早くもその人望の無さを露呈したサル的なヒ…

本業に生きる

ちょっとご無沙汰していました。 皆さんお元気でしたか? 先週は某学会参加のため四国の某都市へ。 ゴトゴト走る路面電車で会場に通ったが、なかなかに風情があって良い街並みであった。 学会のシンポや発表の中身は、というと、素晴らしいものもあれば、こ…