小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2013-01-01から1年間の記事一覧

年忘れとは言い得て妙なり

さて年末である。 皆さん、部屋の大掃除や窓拭きは終わりましたか? 机の上を整理していると数年前の書類が出てきたりする。 数年間ほったらかしにしても何の影響もなかったのだからポイッと捨ててしまうのが正解なのだが、なぜかそういう書類ほど捨てにくい…

明日はどっちだ?

前回の記事は長かった。 長い記事をちゃんと読んでくれる読者は実は少ないのだろうな、と思う。 仕方ない。 家人があの記事を読んでいるところをこっそり横から見ていたのだが、読み始めてからわずか5秒くらいで画面をスクロールするではないか。 家人が速…

あぁ、勘違い

思い違い、勘違いって恐ろしい。 気付いてしまえば 「あぁ、なんで俺はこんなバカなことを信じてたんだぁ!」 と思って赤面するわけだが、気付かないと仕方がない (そりゃそうだ)。お恥ずかしいのだが、サル的なヒトは、例の5千万円の件のニュースで、「…

「誠実な人は、孤独なのよ」

今年の臨床薬理学会学術総会(会長 昭和大学内田英二先生)は有楽町の東京国際フォーラムで開催。 私ごとき若輩が申し上げるのも変ですが、内田先生のあたたかいお人柄・人徳を反映した大会だったと思います。 特に若手にとっては臨床薬理学の主たるトピック…

晩秋の一日の感慨など

寒くなってきました。 皆さん元気でやってますか? 例の「借用書」 を職場のパソコンでふざけて作ったりしてるそこのあなた、廊下に立ってなさい。昨日は都内某社さんでも新たに出張講義開始。 どの会社でもそうだが、まずは道徳原理の樹から始めます。 皆さ…

倫理を学ぶ生臭い理由

先週の金曜日から都内某社で出張講義開始。 「なぜ倫理を学ばないといけないのか」 のイントロの説明に力が入りすぎて、肝心の倫理の講義にほとんどたどり着けないという、ちょっと失敗でした。 皆さんすみません。 次回はちゃんと道徳の樹のそれぞれの枝を…

オスに生まれた悲劇

今日 11月18日(月)は東大医薬品評価科学レギュラーコース第9期 (RC9)の修了式でした。 受講生の皆さん、半年間本当にお疲れさまでした。 嫁さん、旦那さん、お子さん、彼氏、彼女へのサービスを犠牲にして、日曜深夜にレポート書きをする毎日から無…

「貧乏カネなし」が家訓である

急に寒くなったのだが、今年はまだコタツ様にお出まし頂くことなくがんばっているサル的なヒトである。 例年だとコタツ様は、この時期にはもうとっくに居間に鎮座されており、「ふむふむ、お前ら良い子たちじゃな。 よし、良い子はググッと冷えた足をワシの…

食に関する役に立たない知識

テレビを見ていると、あちこちでもめごとを起こしている方々の興味深いコメントが聴けて楽しくて仕方がない。 名鉄グランドホテルの支配人の 「伊勢エビとロブスターはほぼ同種だと思っていた」 という台詞、久しぶりに大笑いさせてもらいましたよ。 確かに…

悲しさの二日酔い

朝起きた時からずっと悲しい気持ちが抜けない。 そういうことがたまにある。 心の奥に悲しみの火が点いていて、どうやっても消せない。 悲しみの埋み火 (うずみび) を抱えている感じ。夜、無茶苦茶に悲しい夢を見て、嗚咽が止まらなくなって、それで目が覚…

リスクベネフィット評価と称する思考停止

本日はレギュラーコース恒例のディスカッション成果発表会の1日目。 発表した3つのグループの皆さん、お疲れ様でした。 ちなみに今日のテーマはこれである。 (A) 最近承認された新薬を例にとって(背景が分かり易いものを選ぶこと)、医薬品の「リスクベネ…

「この薬は有効」という表現の情けなさ

ちょっとドタバタしていて、更新のタイミングを逃してしまった。 更新を楽しみにしてくださっている全国120万人のサル的ファンの方々、申し訳ありません。 台風にも飛ばされず、神田川や目黒川の増水にも負けず、サル的なヒトは生きている。 皆さんは、台…

ご苦悩のところ恐縮ですが

今日は都営三田線の先の方に開発部門がある某グローバル企業で、社内研修のお手伝い。 どの会社かははっきりとは書けないが、白い神秘的な巨石が玄関に鎮座しているのが印象的な会社、とだけ申し上げておく。 私の講義はともかくとして、開発部門の方々の真…

役に立つ話なんて、つまらない

秋深まりゆく今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。 セミの声は見事に消え去り、コオロギ、鈴虫、マツムシ、キリギリスが今がわが世とばかりに元気である。 ところでセミの幼虫 (茶色い抜け殻は都会の公園でも見かけますね) は地中で7年くらい過ごし…

秋とカブトムシとニューヨーク

今日のブログはユルユルバージョン。 実はユルユルバージョンの時の方が、気合を入れた仕事バージョンの時よりもアクセス数が多いのが情けないところなのだが、まぁそれでいいのだ。*****急に涼しくなってきたのである。 先週金曜日は、日科技連が実施…

僕らにはトトロがいるもんね

「こ、近藤さん。 あんたのメンタル、弱すぎだよ ・・・」日曜の夜10時過ぎ、テレビの前でそう呟いた日本人が3千万人ほどいたと思う。 サル的なヒトも呟いたよ。 そう、「半沢直樹」。 NHKの 「七つの会議」 にあれほど思い入れまくりの記事を書きなが…

根っこの根っこをとことん考えましょう

東京オリンピック 2020が決まった今日この頃、皆さまお元気ですか。 「夢がかなった! 良かった、良かった」 という安堵の声も、「・・・ ところで漏れている汁の件は大丈夫なのか?」 という不安の声も、どちらも一理あるのだから、とにかく「人間」が幸せ…

細マッチョと対偶

前にも何度かこのブログに書いたが、私は製薬企業に私自身が出向いての出張講義を、半ば自分の使命だと思ってやっている。 全10講義からなるシリーズものだ。 これまで6社で実施した。 完全無料でのご奉仕である。 いや、正確に言うと大学から会社までの交…

東京 車内三話

今日は電車の中の出来事、三題。 すべて本日の電車の中で私が実際に体験した出来事である。第一話。朝の9時ごろ。 いつものように地下鉄半蔵門線に乗っていたら、斜め向かいに座っている髪を金色に染めたおねいさん (推定年齢29歳) が入念にお化粧をし…

英語の健康診断

まだまだ夏は終わらない。 そう、僕らの夏は永遠に、恋するあの浜辺にあるのさ、あははは、あははは ・・・ というくらいに能天気に暑苦しい夏である。 元気なのは、早くも3齢幼虫 (つまりサナギになる前の段階)に育ってしまい、「あと1年間おまえはいっ…

ネタがなくても更新する自分をほめたい

皆さん、夏休み楽しんでますか? 楽しいというよりは、苦しい夏ですね。 暑い。 朝、ターミナル駅へ歩いて向かうだけで、魂が半分くらい抜けてしまう。 当然、日中はブログなんか書ける状態じゃないのである。 皆さんも理屈っぽいブログなんか読む気力もない…

8月6日、8月9日、8月15日

夜のTBSのニュースで、綾瀬はるかちゃんが被爆者のおばあさんたちの声を聴くシリーズを見ながら、落涙。 と同時に、毎年この時期に必ず読み返すマンガを紹介するのを忘れていたことに気が付いた。 今日はその紹介だけ。こうの史代さんの 「夕凪の街 桜の…

僕らはいつでも次の悲劇待ち

やっぱり東山演じる原島課長はカッコよかった。 先週の放送を見終わった時点では悪いヒトになったのかと疑ってたよ。 正直スマンかった。毎週ネタにしているNHKドラマ 「七つの会議」。 結局、品質不良ネジのリコール隠しに、社長以下おエライさん全員が…

夏、あれこれ

夏ですね。 蝉しぐれに包まれる夕暮れ。 日本の夏の風情をしみじみと感じる。 日本人でよかったなぁ、自分。ところで、欧米人にセミを説明するのって、結構難しいのである。 英語では cicada だが、今まで一度もアメリカ人にすんなりと通じたことがない。 ボ…

あなたは選挙の投票先を友人に語れますか?

土曜日の朝は 「おさるのジョージ」 で目を覚まし、夜は 「七つの会議」 でワクワクドキドキする今日この頃である。 NHK万歳と言っておこう。 このくらい面白い番組を作ってくれるのなら、受信料はブツブツ言わずに払おうではないか。「七つの会議」 http…

iPS が戦艦大和になる日

暑いっすね。大学のそばの本郷三丁目の交差点 (そう、愛想をふりまく豚さんが店頭にいる豚焼き肉店があるところだ) で信号待ちしていると、日陰が全くないもので、マジで目まいがして倒れそうになる。 そこに、頭の上から突如 「○○党の参議院議員候補、××…

涅槃浄土図か、地獄絵図か

レギュラーコース(RC)という医薬品開発のプロのための研修コースのお手伝いをしている。 先日は恒例のディスカッション結果の発表会があった。 皆さん、お疲れさまでした。 ディスカッションのテーマはこんな感じである。 → ローストビーフとディスカッ…

超能力よ 永遠に

いや、何に驚いたって、ウチの娘が 「念写なんて言葉、今日初めて聞いたよ」 と映画を見終えた後で言ったことである。 そうなのか、念写ってもう過去の言葉なのか。 つまり ・・・ インチキ証明ずみなのか?TSUTAYA でずっと貸出し中が続いていた Red Lights…

金華山沖で・・・とくれば

「金華山沖で」 の後に続く言葉は何か? と一般の方々に尋ねたところ、100人中 99人が 「消息を絶った」 と答えたそうである (民明書房刊 『金華山の黎明史』 より)。 すさまじい認知度だ。 とともに、金華山沖への人々の畏れがひしひしと伝わってくる。例…

ヒトは医療のみにて生きるに非ず

蒸し蒸ししてますが、皆さん体調はいかがでしょうか。 これから 10月くらいまでこんな気候が続くのかと思うと、暗い気分の方々も多いかも。 汗だくで、汁(つゆ)だく (ツユだくって何気にすごい言葉だな) の牛丼でも食べますか。薬がらみの報道が最近やた…