小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四国の田舎より愛をこめて

さて年末である。 皆さん年賀状は書き終わりましたか? 今年の年末、私が受け取った喪中の挨拶の葉書の数は、間違いなく人生最多であった。 40代から 50代にかけてしばらくはそういう時期が続くのだろうなぁと思うと、なんとも言えぬやるせなさを覚える。今…

医薬品産業のマクドナルド化

寒いっすねぇ。 夜、足が冷えて、よく眠れないサル的なヒトである。 朝までずっと冷たいぞ。 今晩から湯たんぽ入れるか。 低血圧だわ、冷え性だわ、胃弱だわで、自分が男とはとても思えない。皆さん、インフルエンザとノロウィルス大丈夫でしょうか? 手洗い…

のんびりすりゃいいのよ、クリスマスだもん

うーむ、今日の TOKYO FM の 「あ、安部礼司」 NISSAN あ、安部礼司 〜 BEYOND THE AVERAGE 〜 はクリスマスバージョンだが、妙に説教臭いぞ。 年をとると、クリスマスについてもやたらと薀蓄を語りたくなるんだよね。 子供の頃の何とも言えない純粋な幸せ感…

ブログが更新されなくなる日

はい、今年もちゃんと届きましたよ。 雇用主が法的な義務をきちんと果たしてくれていることがわかって、ほっと一安心だ。 「この手紙は、秋の定期健康診断でお書きいただいた問診票を拝見して、 うつ症状などの精神衛生について心配される方 慢性疲労等が心…

グローバル時代の講演の難しさ

街はクリスマスっぽいですなぁ。 うちは貧乏な仏教徒だから、その手の浮かれた雰囲気とは無縁である。 が、なぜかサンタさんが24日の深夜に急に我が家にやってきて、「サンタの国の仕入部門のミスで、日本の良い子に配るはずのゴルゴ13仕様のМ16ライフ…

今日のブログは、読みやすいぜぇ

今、学生の論文を添削中。 Fra○k、ちょっと待っててね (例によって何と意味のない伏字であることだろう)。(注1) 雑用が次から次に入って、脳みそがそのたびにリセットされるから、論文の内容に集中できない状況。 我々研究者にとって、実はこれが一番つ…

「・・・の立場から」のバカらしさ

天気は良いのに寒いっすねぇ。 ノロウィルスにやられないように、手洗いはしっかりと。今日の記事は長いぞ。 心して読んでください。 トイレに行きたい人は、先にトイレに行ってください。・・・ さて、よろしいか? 手、薬用せっけんで洗ってきたか?前回の…

カネや圧力では動かないよ

品川に開発本部がある、渡哲也と縁の深い某大企業の研修シリーズ、全9回が先週で無事終了。 皆さんお疲れさまでした。 短い期間であったが、ワタシ的にはかなりドタバタがありました。 私の方向音痴が露呈した大遅刻はブログに書いたとおり (方向音痴 2012…

元気なおぢさんおばさん、頑張れ

仕事がらみの理屈っぽい記事が続くと、作者自身が自分のブログを読むのがしんどくなってしまう、というヘタれ系ブロガー、サル的なヒトである。 池田信夫さんをはじめとする超有名ブロガーって、ほぼ毎日、すさまじい理屈や強烈な政治的なメッセージを出し続…