小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

役に立つ話なんて、つまらない

秋深まりゆく今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。 セミの声は見事に消え去り、コオロギ、鈴虫、マツムシ、キリギリスが今がわが世とばかりに元気である。 ところでセミの幼虫 (茶色い抜け殻は都会の公園でも見かけますね) は地中で7年くらい過ごし…

秋とカブトムシとニューヨーク

今日のブログはユルユルバージョン。 実はユルユルバージョンの時の方が、気合を入れた仕事バージョンの時よりもアクセス数が多いのが情けないところなのだが、まぁそれでいいのだ。*****急に涼しくなってきたのである。 先週金曜日は、日科技連が実施…

僕らにはトトロがいるもんね

「こ、近藤さん。 あんたのメンタル、弱すぎだよ ・・・」日曜の夜10時過ぎ、テレビの前でそう呟いた日本人が3千万人ほどいたと思う。 サル的なヒトも呟いたよ。 そう、「半沢直樹」。 NHKの 「七つの会議」 にあれほど思い入れまくりの記事を書きなが…

根っこの根っこをとことん考えましょう

東京オリンピック 2020が決まった今日この頃、皆さまお元気ですか。 「夢がかなった! 良かった、良かった」 という安堵の声も、「・・・ ところで漏れている汁の件は大丈夫なのか?」 という不安の声も、どちらも一理あるのだから、とにかく「人間」が幸せ…

細マッチョと対偶

前にも何度かこのブログに書いたが、私は製薬企業に私自身が出向いての出張講義を、半ば自分の使命だと思ってやっている。 全10講義からなるシリーズものだ。 これまで6社で実施した。 完全無料でのご奉仕である。 いや、正確に言うと大学から会社までの交…