小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しさの二日酔い

朝起きた時からずっと悲しい気持ちが抜けない。 そういうことがたまにある。 心の奥に悲しみの火が点いていて、どうやっても消せない。 悲しみの埋み火 (うずみび) を抱えている感じ。夜、無茶苦茶に悲しい夢を見て、嗚咽が止まらなくなって、それで目が覚…

リスクベネフィット評価と称する思考停止

本日はレギュラーコース恒例のディスカッション成果発表会の1日目。 発表した3つのグループの皆さん、お疲れ様でした。 ちなみに今日のテーマはこれである。 (A) 最近承認された新薬を例にとって(背景が分かり易いものを選ぶこと)、医薬品の「リスクベネ…

「この薬は有効」という表現の情けなさ

ちょっとドタバタしていて、更新のタイミングを逃してしまった。 更新を楽しみにしてくださっている全国120万人のサル的ファンの方々、申し訳ありません。 台風にも飛ばされず、神田川や目黒川の増水にも負けず、サル的なヒトは生きている。 皆さんは、台…

ご苦悩のところ恐縮ですが

今日は都営三田線の先の方に開発部門がある某グローバル企業で、社内研修のお手伝い。 どの会社かははっきりとは書けないが、白い神秘的な巨石が玄関に鎮座しているのが印象的な会社、とだけ申し上げておく。 私の講義はともかくとして、開発部門の方々の真…