小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本人はこのくらい我慢しろよ」と日本支社の日本人がいう

マイク○ソフトが嫌いである。 サラリーマンとしてはマ○クロソフトのオフィスを使って仕事をせざるを得ないのだが、最近イライラするのはこれである。そうです、皆さんもご経験ありますね。 パワポのデフォルトで漢字のフォントが中国語になってしまう件であ…

カブトムシの飼育法 東京在住民仕様

約1400人のサル的日記の読者の皆様、こんばんは。 少しずつ読者数が増えていて、嬉しいです。 読んでくれてありがとう。 日本のどの地域に本ブログの読者が多いのかといった面白いデータもあるので、そのうち紹介します。 「スクープ! 実は最も読者が多…

法律の名前を変えたくらいではブラックホールは埋まらない

先週金曜日はNHKの夜のニュースに出演し、薬の添付文書に書いてある 「禁忌」 とは何かについてコメント。 が、キャスターの方の質問と私の回答がなかなか噛み合わない。 だって、とても難しいんだもの。 「禁忌」 のまわりには大きなブラックホールが開…

コペルニクス的転回しない

今朝も例によって低血圧の夜更かし不健康ザルは体調最悪だったのである。 平日はいつもそうだ。 ボーっとした頭で朝食を食べて、歯を磨いて、トイレに行く。 気分が重い。 いつもの、登校拒否症である。 幼稚園の初登園日以来ずっとだから、もう46年間も続…