小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

エスパー伊東に触発されない

私の来年の目標? そんなもん決まってるじゃないか・・・超能力でスプーンを曲げることである。*****というわけで、ホントに今年も終わるのである。 1年が早い。 このスピード感だと、5日後くらいには火葬場で焼かれながら 「おじいちゃん、そこそこ…

100年後にこの記事を読んでいるあなたへ

更年期障害なんだろうな、これ。 全然寒くないのである。 テレビで気象予報士のおねいさんが 「今日はブルブルの寒さですから、寒さ対策万全でお出かけくださいね」 とやさしく言ってくれるのだが、シャツ一枚でも全然寒くないぞ。 ちょっと歩くとむしろ暑く…

真に無意味な記事を書かない

い、いや、断じてそうではない。 今、私の口のまわりについているチョコのかけらは、ロッテのラミーではないのだ。 冷蔵庫に昨年産のラミーがまだ3箱残っているというのに、どうしても我慢できなくて、昨日買ってしまった今季産のラミーなんかではないのだ…

熟成させない

ゲホツ、ゲホッ ・・・ ごほっ、げほっ ・・・ひどい風邪をひいてしまい、咳が止まらないサル的なヒトである。 皆さんお元気?いやー、マジで先週は苦しかった。 風邪で喉が腫れて声がほとんど出ないのに、こういうときに限って講義が山ほどあるのだ。 マー…

一首詠まない

というわけで、今ジュネーブにいるのである。 危うくウラジオストックからシベリア送りにされるところだったサル的なヒトだが、どうやら普段の善行が認められたようである。 誰が認めたのかは知らんが。読者の皆さんの中には 「けっ、海外出張なんてお気楽な…

ウラジオストクに帰国しない

毎年この時期に、某国際機関への出張があるサル的なヒト。 そして出張のたびに毎年無茶苦茶なことが起きる。 過去のブログにも悪戦苦闘の一部を描いているので、興味のある方はぜひどうぞ。毎回痛感するのは、国際機関、そしてそれにくっついて寄生虫のよう…

悪魔に追跡されない

というわけで、ようやく涼しい秋がやってきた、と思う。 皆さんお元気? ほんの数日前までは蝉しぐれがまだ賑やかだったのに、なんだか急に静かになってしまった大学構内。国会がお休みの期間は政治家連中の声を聴かずにすむからイライラが少ないのが通例だ…

錯乱したふりして手を抜かない

フフフ、あのブログってホント面白いよね。 仕事の合間の息抜きにサイコー。 中身があるようでないのがいいんだよね。 エスプリ効きまくってるし。 さて、新しい記事が今日こそアップされてるかな ・・・ とワクワクしながら、お気に入りに登録されているタ…

夏の終わりはつらつらと

急に涼しくなって、なんだかとても心穏やかになってしまったお盆明けの週末。 皆さん、お元気?夏の終わり、急におセンチ (これって死語か?) になってしまうのは毎年のこと。 53歳のおっさんになってもそのあたりは変わらない。 ♪ ミスター サマータイ…

暴力で支配しない

極東にあるニポンとかいう島国の最近の出来事にはいつも驚かされる。 北朝鮮のホントかウソか分からない国内事情のニュースを見て 「まぁ、あの国のことだから仕方ないんじゃないの?」 などと鷹揚に語るニポン人だが、自分たちの国も北朝鮮と大して変わらん…

アルツハイマー病の薬は「きく」のか、それとも「けく」のか?

暑いから書くことがないぞ ・・・ と開き直って、この一行で終わろうかと思ったのだが、実は東京はここ数日涼しいのである。 週末にかけて台風が来るそうで、開き直りの言い訳がビミョーになっている今日この頃。 皆さんお元気ですか。テレビのワイドショー…

このクソ暑いのに・・・

暑くて暑くて、オフィスに着いた時にはパンツまでグショグショなのに、パンツを脱いで干すわけにもゆかぬ今日この頃。 皆さんお元気ですか。誰かから聞いた話なのだが、極東のどこかの島国では数年後のこんな時期にオリンピックを開催するんだってさ。 この…

自炊、その後

基本、何をやっても裏切られるのが人生である。 同僚に裏切られ、友人に裏切られ、身内に裏切られ、最近では自分自身にも裏切られ続けているサル的なヒト。 しかしこの惨めな人生において、唯一裏切らないものがある。 それは 「自炊」。そう、サル的なヒト…

意味不明なこと言わない

新聞を読んでいると、時々おやっ?と思うような不思議な記事に出会う。 たとえばこれ。 薬の世論調査、中止へ 2018年6月13日 朝日新聞1年延命できる薬に公的医療保険からいくら支出を認めるかを尋ねる世論調査について、厚生労働省は中止する方針を決めた。…

恒例にしない

毎年恒例の業務連絡。 大学院で勉強・研究してやろうという変わり者頑張り屋の社会人の皆さんへ。 今年度の東大薬学系研究科の願書受付期間は6月21日(木)から28日(木)までです。 郵送です。 大学院受験に関する相談はいつでもOKですので、研究室…

草しか見えない

もう夏が来たのかと思わせる陽気だが、皆さんお元気? このまま真夏に突入したら、10月まで半年の間汗だくの日々となる。 今無料出張講義をやっている某社のネパール出身の方が 「ネパールも気候が相当に変になってますよ」 と言っていたが、地球全体がグダ…

うどんの味にこだわらない

あー、なんて気持ちいいお天気なんだろう。 大学構内の木陰で、のんびりと神取先生の新刊のミクロ経済学の問題集をパラパラとめくりながら 「ああ、天国! 大学っていいなぁ」 などと呟いているサル的なヒト。 でもニポンって過ごしやすいこんな季節はほんの…

底を抜かない

お上が大好きな皆さんにも、さすがに分かったでしょ? このニポンという国、完全に底が抜けていること。 政府・企業の不祥事の数々。 次から次に温泉のように湧いてくる。だいぶ前から実態としてのニポンの底が抜けかけていたことは疑いがない。 しかし何十…

スマホはサルをも解放する

スマホデビューしたのである。ガラケーが壊れてしまった。 液晶ディスプレイが真っ黒になって何も映らない。 つまり何一つ操作ができないのである。 電源が入っているのかすら分からない。 これはもうダメだ、スマホに買い替えようと、家人とともに渋谷のド…

若葉の頃

出勤を急ぐ朝、いつもの交差点を渡ったところで、自転車にまたがった中年のおじさんと赤いランドセルを背負った小学生の女の子が立ち止まっていた。 女の子は小学校の高学年くらい。 お父さんと娘さんだろう。 お父さんが女の子の頭を何度も撫でている。 通…

サルの方がマシ

春なのに、いろいろとトラブルが発生していて、ちょっとイライラする日々である。 いや、春だからこそイライラするのか。 皆さんは元気?夜、近所の満開の梅林で足を止める。 まだ冷たい春の空気とともに甘い梅の香りを胸一杯に吸いながら、たかが50年後に…

バカにならない

世の中は、いや学術誌ビジネスは、どこまでバカになっていくのだろう。毎朝、届いた大量のジャンクメールをゴミ箱に入れるところから仕事を始める方は多いと思う。 私のところにも数十通のジャンクメールが毎日届く。 「ウガンダ銀行にある私の資産 35億円の…

情緒不安定な冬

ちょっと間があいてしまった。 皆さんお元気? この時期の大学は、学生の卒論・修論の締め切り、研究プロジェクトの年度間際のドタバタなど、雑用も含めいろいろあって、ブログを書く心のゆとりが無い。 うーむ、これではいかんぞ。そうこうしている間にオリ…

真にサル的なヒトはこう考える

風邪をひいてしまい、ゴホゴホと咳をしながらブログなぞを書いてみる。 咳をしてもひとり。 皆さん、お元気?寒気がするので休みたいのに、私の研究室は教員が私一人だけなので休もうにも休めない。 学生さんは修士論文や卒業論文の締め切りが迫っているし。…

外国ネタでごまかさない

ちょっと遅い夕飯となってしまった先週の木曜日。 テレビをぼんやり見てたら、いろんな国の外人たちがひな壇に上がっている番組があった。 お笑いタレントと一緒になって好き勝手なことを叫びあうという、なんとも安上がりなつくりの番組だが、これがなかな…

年賀状あれこれ

ろくに努力をせずとも、ろくに頭を使わずとも、ラーメンと海鮮丼を時々食べてさえいれば、一年はあっという間に過ぎていく。 あぁ、そしてまた明けましておめでとうの季節がやってきたわけである。 皆さんお元気?年賀状を見ていると、差出人の生き様が見事…