小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2022-01-01から1年間の記事一覧

嘘だろ? 嘘だろ? 今何年だよ、神様 ・・

月曜深夜。 布団の中で伊集院光の 「深夜の馬鹿力」 をウトウトしながら聴いていたら、おねえさんの力強い歌声が聞こえてきた。 すーっと景色が透明になって、声だけが頭の中で響きわたる。 ♪ 教室の窓から眺めていた 雨にさらされたグラウンドのボール 黒板…

日曜日の夜に寂しくならない

♪ 公園のベンチで僕は 過ぎた愛の哀しさを数える ひとりそんな午後 別れた人の横顔を 思い出せばいつも 涙顔 Sunday Park 初冬。 なんか寂しい日曜日の夜。 「日曜日の夜って寂しくて仕方ないけど、オトナになったらきっと寂しくはないのだ」と信じていた子…

秋に心を乱さない

もう11月。 寒くなってきましたが、皆さん元気ですか? コロナ、大丈夫っすか? 油断しないでね。 ジブリパークというのが開園したらしいのである。 素晴らしい。 トトロの森に行きたいなぁ、地球屋のネコの目を覗き込みたいなぁ ・・・ などと考え始める…

鯛メシと菓子パンと哀愁のサンフランシスコと

暑い暑いと前回記事で大騒ぎしてたのがバカみたいに涼しくなってしまった10月下旬。 皆さんお元気? 嬉しいことに、東大本郷キャンパスの中にある鯛メシ屋さんが2年ぶりに復活したのである。 コロナのせいで大学が閉鎖された2年半前。 外のお客さんはもち…

煮込まれても四の五の言わない

あいやー、前回の更新からまたひと月経ってしまったよ。 皆さんお元気? ようやく涼しくなって、ほっと一息 ・・・ なのだけど、秋になることは必ずしも良いことばかりではないのだ。 週末、団地の狭いベランダで本を読むことだけが楽しみという、薄ら寂しい…

笠智衆ざんまい

暑いっすね。 土日の午前中、根性試しも兼ねてベランダで読書をしているのだが、あまりの暑さに10分くらいで頭がボーっとし始める。 それでも我慢して本を読んでいると、なんか聴こえてくる音が小さくなって、面白いことに暑さをさほど感じなくなるんだよ…

「あなた」ってだーれ?

あー、体がベトベトする。 朝、出勤するだけで汗だくになって、もはや生ける屍と化してしまう今日この頃。 皆さんお元気? 最近公私ともにちょっとドタバタしてて、一銭にもならんブログの更新をサボっておったよ。 楽しみにしてくれている読者の皆さん、ご…

書き殴って帰宅の途につかない

おーっ、やったなぁ、ハーバード。 今年は卒業式ちゃんとやったのね。 8,800人ほど集まったらしい。 この写真見てると、ちょっとウルウルしてしまう。 こうやって集まる人は元気に集まる。 マスクをしている人も少数いるし、リスクを避けたいヒトは会場の外…

春はそういうもの

暑いような寒いような、ビミョーなお天気が続いてますが、皆さんお元気? 大学は今年も恒例の研修会(医薬品評価科学レギュラーコース、RC)が明日の月曜日から開講。 これからのほぼ半年間の月曜日の夜、楽しい講義が続きますので、受講者の皆さん楽しんで…

久しぶりなのに業務連絡から始めない

久しぶりなのに、まず業務連絡で申し訳ない。 毎年恒例の大学院 (薬学系研究科) の入試説明会が 5月7日(土)13:00- に開催されます。現地会場と Zoom の併用です。 参加するには事前登録が必要です。 希望者は東大薬学部のHPから5月5日(木)までに登…

卒業式の日の光景

今日は大学院の修了式、明日は学部生の卒業式。 今年は桜は間に合わなかったなぁ。 コスプレしたおにいちゃん、おねえちゃんがニコニコしながら構内を歩いておる。 学食も混み混みだが、今日はそういう日だからそれも楽しい。 興奮したコスプレおねえさんが…

そよ風運ぶ 過ぎたざわめき 今は春休み

また春が来たね。 毎年この時期恒例の 「最後の春休み」 を聴きながら仕事をしてますよ。 もう何回同じことをこのブログで書いてきたのだろう。 あ、皆さんお元気? www.youtube.com ♪ そよ風運ぶ 過ぎたざわめき 今は春休み ・・・ と小さな声で呟いたりし…

後悔が残るくらいがちょうどいい

後悔が残るくらいがちょうどいい春あわゆきのほかほかきえる (東直子) ***** テレビをつけたら、日本と韓国のカーリングのおねえさんたちが氷上で頑張っておる。 おっ、ワシも知っとるおねえさんがいるぞ。 あの人は確か 「メガネ先輩」 だ! 今回の…

他人の名前を名乗らない

し、知らんかった。 一番安いヤツが 490円もするなんて・・・ 本郷三丁目駅のそばに新しくバーガーキングができたことは先日お知らせしたとおり。 本日めでたく開店となったのである。 朝の出勤途中、お店の前には行列ができておる。 「おお、これはよかった…