小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医薬品開発がらみのシンポがつまらない

最近、業界の友人の数人が異口同音に 「最近の医薬品開発に関係する集会・シンポジウムや講演会と称するものって面白くない。 つまらない」 と嘆くのを耳にした。 嘆いているのは皆さんのお仲間の業界人であって私ではないのだから、勝手に怒らないように(…

高倉健さん、さようなら

高倉健さんが亡くなった。 寂しくて、やる気も元気もまったく出てこないや。僕らの世代は、団塊の世代の方々が涙したいわゆる任侠モノではなく、その少し後の映画の健さんに涙したのである。 ヤクザ映画だが純粋なヤクザものとはもはや呼べない 「冬の華(19…

やれやれ

本日は医薬品評価科学レギュラーコース(通称RC)の本年度の最終日。 受講生の皆さん、半年間お疲れ様でした。 今年度の講義はいかがでしたか? 熱血先生、クールな先生、実務型の先生、夢想家型の先生(あ、そりゃ俺だけか)など、いろんなタイプの先生が…

弁当の話

ここ数十年、ずっと頭にきていることがある。 それは社会人の弁当扱いのいい加減さ。 社会人のおっさん・おばさんが弁当に対する愛情を欠いていること。 数十年間ずっと怒り続けているわけだから、相当に根が深いぞ。 例えば夕方6時から始まる業界人や学会…