小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏、あれこれ

夏ですね。 蝉しぐれに包まれる夕暮れ。 日本の夏の風情をしみじみと感じる。 日本人でよかったなぁ、自分。ところで、欧米人にセミを説明するのって、結構難しいのである。 英語では cicada だが、今まで一度もアメリカ人にすんなりと通じたことがない。 ボ…

あなたは選挙の投票先を友人に語れますか?

土曜日の朝は 「おさるのジョージ」 で目を覚まし、夜は 「七つの会議」 でワクワクドキドキする今日この頃である。 NHK万歳と言っておこう。 このくらい面白い番組を作ってくれるのなら、受信料はブツブツ言わずに払おうではないか。「七つの会議」 http…

iPS が戦艦大和になる日

暑いっすね。大学のそばの本郷三丁目の交差点 (そう、愛想をふりまく豚さんが店頭にいる豚焼き肉店があるところだ) で信号待ちしていると、日陰が全くないもので、マジで目まいがして倒れそうになる。 そこに、頭の上から突如 「○○党の参議院議員候補、××…

涅槃浄土図か、地獄絵図か

レギュラーコース(RC)という医薬品開発のプロのための研修コースのお手伝いをしている。 先日は恒例のディスカッション結果の発表会があった。 皆さん、お疲れさまでした。 ディスカッションのテーマはこんな感じである。 → ローストビーフとディスカッ…