小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな意見がないと、危ないよ

皆さんお元気ですか? 私は元気ではないのである。 いきなりそんなこと告白されても皆さんも困ると思うのだが、疲労困憊してるのは事実だから仕方ないのだ。 ちょっと前に、どこにもたどり着きようのない (going-nowhere) 議論を強いられて、呆れ果てるや…

英語帝国主義

昔の通産省の同僚Mくんがまだ学生だった頃、旅行でアメリカ西海岸、サンタモニカの海岸の砂浜に行った。 ビーチではアメリカ人のにーちゃんたちがビーチバレーをしていたそうな。 Mくんは背の高い爽やかなスポーツマンである。 ビーチバレーをしている同世…

製薬企業の皆さん、頑張って!

例の企業向けの無料出張講義、今、四谷あたりにある某社で実施中である。 受講生の皆さん、とても熱心に講義を聞いてくれるので嬉しいです。 私の真ん前の最前列の席はどの会社でも敬遠されるのだが (質問が最初に当てられるからね)、暗黙のうちにその席に…

花の咲かない菊

時々、昔のことばかり考えて一日が終わってしまうことがある。 机の前で教科書を広げて、頬杖をついて、一見ヘックマンのプロビット選択モデルのことを考えているような顔をしてるけど、実は自分が小学生や中学生の頃のことを延々と何時間も思い続けている。…