小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学生さんへのアドバイス

例によって精神的にヘロヘロ、イライラなので、今日は短く。今、ウチの学生さんは最後の成果発表会の準備で大変である。 気合が入る割には発表時間が短かったりするので、皆パワポでのスライド作りに余念がない。 そう、あのパワポである(笑) まずはこれを…

愛するラジオ野郎どもへ

週末。 本当は仕事がらみの硬い記事を無事に一つ書き終わってアップしようとしていたのだが、ふと 「いや、ちょっと待てよ ・・・」 とあることを思い出した。 それを無視して 「ブログアップ完了! サル的な自分、お疲れ様!」 というわけにはいくまいと思…

100回目には そっと出し

「居候 三杯目にはそっと出し」。 居候の負い目はわかりやすいのだが、自分の場合は、一体何が負い目になっているのかがよくわからない。 だから、ちょっと小さな声で言うことにする。・・・ あのー、このブログ記事の連載、ついに100回超えたんですけど …

自信をもって踏み絵を踏むには

金曜日は、とある製薬企業で講義。 というか、社員の皆さんのお手伝い。 「会社の十年後、二十年後の姿を考え、提案するプロジェクト」を担当する若手社員グループの方々と意見交換をしました。 皆さん、お疲れ様です。 私の話、わかりにくかったことと思い…

危険なパワーポイント

またもマイク〇ソフトネタで申し訳ない。 今日はあの思考停止・時間つぶしソフトのパワーポイントについて。あれって危険ですよね。 前にも書いたが、現在のビジネスシーンには 「パワーポイントはプレゼンテーションのためのツールである」というよりも、「…

指導者と称する方々、ありがとう

いじめ、体罰という言葉がメディアで踊っている。 なんともしんどい事件が何件も続いていて、ニュースを聴いているのが辛くなりますね。 ・・・え、別に自分は辛くはならない? それはそれは、なんとお幸せな方でしょう。今朝の特ダネ!を見ていたら、中学校…

グローバル化を考えた昨日であった

前にも書いたが、職場からの帰り道で客引きの兄ちゃんが話しかけてくる 「ガールズバーのほう、いかがっすか?」 がやたらと気になって仕方がない。 居酒屋のレジでの 「お会計のほう、させていただきます」 と一緒だな。 「そっちのほうじゃないほうにして…