小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

宿題をサボらない

皆さんのおうちにはサンタさんは来ましたか? 我が家にもちょっとだけ寄ってくれましたよ。忙しそうにしている家人に 「オレもサンタさんからなんかクリスマスプレゼントもらえるのかなぁ。 このクリスマスで53歳になったのだから、お誕生日プレゼントでも…

低みっ!

メリークリスマス! 宗教も道徳もないニポン人には最高のバカ騒ぎシーズン。 クリスマスだから、おじさんもヤイコと一緒に歌っちゃうぞ。 「恋バス」。♪ ねぇ あなたはいま何をしてるんだろう? 毛布にくるまって ずっと考えてるというわけで、皆さんお元気…

オトナの勉強の効用

大崎あたりのB社での無料出張講義は今週で終了。 皆さんお疲れさまでした。 Fさん、毎回の準備ありがとうございました。講義終了後に、受講生の一人からありがたいコメントを頂いた。「倫理の講義が面白かったです。 中学生の娘に、『お母さんが仕事でやっ…

シャンシャンにやられない

貧乏人を狙い撃ちするかのごとく、電気製品が壊れる。この夏は冷蔵庫。 「どうも最近白熊アイスが柔らかいのぉ」 なんて呑気に呟いていたら、家人がもう辛抱ならんという顔で 「今年の夏こそ冷蔵庫を買い替えてもらいます! ここ数年ずっと、冷えが悪いのを…

祖師ヶ谷大蔵にニポンの未来を見た

すまん、すまん。 日々の生活に疲れ果てて、ブログを書くのを忘れていた。 いや、リア充というわけではなく、その正反対なのでご安心ください。 皆さんはお元気? 急に寒くなって、暑かった頃がなんだか懐かしい。先週、とある用事があって祖師ヶ谷大蔵 (そ…

走れ サル的なヒト

先週は海外出張でオスロへ行ってました。 北欧の国々は結構好きなのである。 おもちゃのようなかわいい街並み。 日本のようにコンビニやパチンコ屋の小汚い灯りがないから、夜は真っ暗になるのが良い。 パツキンの美人のおねいさんが街中にウジャウジャとい…

女性の言うことは、たいてい、正しい

女性の言うことは、たいてい、正しい。 52年の人生で学んだ貴重な教訓である。*****月曜日の朝。 雨がしとしとと降っている。 出勤しようとする玄関で家人が 「雨、結構降ってるから、防水靴にした方がいいよ」 と言う。 でも家にある防水靴って、実…

逃げよう。 社会の同調圧力から

またも不愉快な選挙の季節が来ましたね。 少し前にも書いたが (これね → ついでにベーコンもくれよ - 小野俊介 サル的日記 )、勝った、負けたと運動会の幼稚園児そっくりになるんだよな、ニポン人。 国民を煽ってメシを食うTVキャスターは興奮し、盛大に…

残暑

夏の終わりである。 おっさん、おばさんも、おセンチになってよいのである。♪ ずっと あなたの声が 去年の恋が うたいながら 光りながら 耳をかすめたペダルをこいで 並んだなら しばらくそばにいて・・・ 昭和のおっさん、おばさんたちよ。 ほれ、泣きなさ…

目まいがするほどドラクエしない

朝晩、だいぶ涼しくなってきましたが、皆さんお元気? ちょっと間が空いてゴメンね。 この頃、気苦労が重なってブログを書く気分ではなかったのである。 ドラクエを深夜までやりすぎて頭痛、めまいが止まらない、などということでは決してない。 家人に 「あ…

算術の少年しのび泣けり夏

皆さんさぁ、勘弁してよ、ホント。 マジで、こんなブログなんか書いてる場合じゃないのよ、自分。今やっとレベル24まで到達したところなのよ。 ソルティコの町でちょっとカジノで遊んだりしてたわけ。 そしたらさ、そこから外海に出なきゃいけなくなったん…

ドラクエしすぎない

なつやすみのにっきいやくひんひょうか小がっこう 1年2くみ おの しゅんすけ8月10日 はれきょおうは、とてもあつい日でした。 パンツとシャツがあせでぬれべしょで、きもちわるいです。 そとでザリガニつりをしてかえってきたら、うちの外のかべに、セ…

付着させない

長生きすると、自分の無知が次々と明らかになる。 あるいは、知らなくてもいいことを知らされたり。 喜ぶべきか、悲しむべきかは、分からない。後頭部をバットで殴られたような衝撃を受けたニュース、その1。江戸時代の農民もしっかり名字があったという件…

ひと雨くれば

♪ 人知れず咲いた 赤い朝顔ひとつ 日照り続きの 軒影に 忍ぶ恋しさよあぁ 好きな人は 今どこに 帰らないのか 帰るのかあぁ わたしだって 女です あなたばかりを 待てません ・・・・・・ といった艶っぽい風情を鼻歌で歌いながら、無料奉仕のブログを書いて…

ついでにベーコンもくれよ

醜いなぁ、ニポン人。 幼稚すぎて、めまいがする。 選挙のたびにそう思いませんか? 何度も書いてきたが、また同じことを繰り返し書く。 イライラしてると言葉が乱れるが、しょせん読み捨てられるだけの無料ブログ、こんなもんでよかろう。大の大人が、「○○…

薄っぺらい向上心 + 技術革新 = 物欲番長

欲しい。 ほっすぃーのである。 欲しくなったら、もう我慢できないわよ。 それが 物欲。いい年をして、欲しい欲しいなんて幼稚なこと言うもんじゃないことくらい、分かっている。 でも時々無性に欲しくなるのよ。 モノが。 サルなんだからしょうがないだろ。…

トントン、トントン、と

すまんすまん。 またブログ書くのサボッてました。 日々、細切れのくだらん仕事ばかりに追われて、脳みそを本格的に使う仕事を3か月くらいはしていない気がする。 それが日本の大学のセンセーである。お役所のぺーぺーの頃、たとえば昔の通産省で総括係長な…

揚げ過ぎない

さて腹が減ったぞ、と昼飯タイム。 ろくに仕事もしてないのに、お腹だけは減るんだよな。 今日は何を食べようか? ちょっと贅沢したい気分だから、こんなときは ・・・ 海鮮丼屋さんだぁ! フフフ、うれしいなぁ、と赤門方面に歩き出したサル的なヒト。とこ…

やけくそにならない

あー あたしのはーとは すとっぷもーしょん ・・・などと能天気に呟きながら仕事をしているサル的なヒト。 本来ならば連休に仕上げなければならなかった学生の論文の添削がなぜか終わっていないのである。 とりあえず学生さんには頭を下げておく。サル的 「…

いいのよ、それで

連休である。 こんな時にまでパソコンを立ち上げて、メールをチェックしてしまうビョーキの現代人よ。 大丈夫、あんたがメールを見なくても会社が倒産したり、ニポン社会が崩壊することはないから、安心してパソコンあるいはスマホを切ろう。 え、このブログ…

そうだ、大学院に行こう 再び

新緑が映える季節、みなさんお元気?自分がジジイになった証なのだが、一年が一回りするのが早い。 またもや大学院の学生募集の季節がやってきたのだ。 東京大学大学院薬学系研究科の大学院生募集についてはここ → 入試情報|大学院入試情報|東京大学大学院…

十把一絡げにしない

オーバーブッキングのユナイテッド機で、気絶したお客さんが死体のように警備員に通路を引きずられて、搭乗機から文字どおり引きずり降ろされた件。 あれで客商売とは恐れ入ったビジネスである。「科学 (サイエンス)」 と称する問答無用の思考停止装置を使…

ああ、気分が悪い日々だ

年度末ですが、皆さんいかがお過ごしですか。 大学は卒業生が巣立って、次のかわいいヒヨッコたちがやって来るまでの、ほんのわずかの一休みである。 と言っても、新しい学生用に机をそろえたり、パソコンを設定したり、ロッカーや本棚を拭き掃除したり、と…

カラスは進化する。 サルは劣化する。

つい最近の新聞にこんな記事が載ったよね。 読まれた人も多いはず。 カラス、都会を去る ツバメ・スズメも減少 (前略)・・・ 都内の繁華街では、生ゴミをあさるカラスが社会問題になった。 だが最近では、我が物顔で振る舞うカラスの姿をほとんど見かけな…

英語ではお漏らしもできない

ちっきしょーっ! \(*`∧´)/ ムッキー!!わっかんねえんだよ! アデルの言ってることが、何一つ、分かんねぇんだよ!何回聞いても 「マジ、ちびっちゃったわ ( I shit myself )」 が聞き取れねーんだよ!ばっかやろー!・・・ となぜか激怒しているサル的なヒ…

サル的な日常もよかろう

へへへ。 先日の金曜日のお昼は豪勢だったぞ。 庶民よ、聞いて驚くな。 830円の海鮮8種盛り丼。 赤門前のいつもの海鮮丼屋さんで。・・・ こら、そこの君。 「またその海鮮丼屋かよ。 こいつ、他に昼メシ食いに行くところはねーのか?」 などと呟いてお…

ニポンの業界人はトランプさんと似ている件

すまんすまん。 ブログをだいぶほったらかしにしてしまいましたよ。 別に何ということもない日々を生きております。 イライラのタネは絶えぬが、それが日常なのだと思えばどうということはない。 アメリカ様の大統領が完全にアレな人だが、あんなのを選ぶと…

泣かない

最近どうも涙もろくて困っている。 正確には涙もろいなんてもんじゃない。 四六時中泣いているという表現が正しい。特に危ないのが最近のNHKの番組である。 ほれ、読者の皆さんもよくご存知の番組があるでしょ。 あんたも泣いてるんでしょ? あれですよ、…