小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きちんと絶望しよう

学生さんの卒業シーズンでドタバタしてますが、皆さんはいかがですか。 一年の 12分の1がもう終わってしまったわけである。 時間が経つのが早すぎ。 そろそろ来年の年賀状を書かないといけないような気がする。先日東大の駒場キャンパスを散歩してたら、梅…

サル的なヒト、変質者扱いされるの巻

私の部屋は、夏場は 40度近く、冬場はマイナス 5度くらいに達する住環境的には厳しいところである。 哀れに思ったか、家人が電気ひざ掛けなるものを買ってくれた。 とても暖かい。 畳の上に敷いて、その上に座ってもよいのだ。 昨日、そうやって畳に敷いた電…

やたらとマンセーしない

ちょっと前に衝撃を受けたニュース。 伊集院もラジオで紹介してたし、大笑いした読者の皆さんも多かろう。 ヒジキ 「鉄分の王様」 陥落 食品成分表、5年ぶり改訂 2015/12/25 5:00 (日経) 文部科学省は25日、日ごろ口にする食品の栄養成分をまとめた日本食…

素晴らしい初夢

皆さん、のんびり正月迎えられましたか? 元日から仕事のメール読んだりしてる人たちはご愁傷さまです。 でも、好きでやってるんだから仕方ない。 嬉しいんだよね、仕事のメールを読めるのが。 日本社会では、そういう人たちから唯一の生きがいである 「仕事…