小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

それはチェアリングなのだろうか

アメリカ、ボストンのニュース見てたら、見慣れた CVS という薬局チェーン店で高齢者がワクチンの注射を受けている。 「ほう、アメリカでは薬局まで看護師さんが出向いてくれるのか」 と思ってたら、高齢者にワクチンをお注射してるのは薬剤師さんなのね。 …

吉野家を目指す金字塔のFDA

う、う、・・・ うわーん 。゚(゚´Д`゚)゚。 小田さんの 「クリスマスの約束 (TBS)」 が、今年はないらしい。 一年間、あの番組を見るためだけに頑張っているのに、そりゃないよ ・・・ う、う。 年内のこれからの仕事なんぞもうどうでもいい気がしてきた。 う…

トランプに票を投じるヒト

「ふー、疲れた」 と呟きながらオフィスを出た夜10時。 いつものように医学部前の広場をトボトボと歩いていたら、ベンチの上に何かが置いてある。 ムムっ、何だろうと思って近づいたら ・・・ 黄色い、小さな長靴 が片方。 なんでチビッ子ってこうも懲りずに…

あれ? くちゅがない

朝、いつものように赤門から大学構内に入ったら、銀杏並木の通りにあいつらがいたのである。 大学内にある保育園の2、3歳のちびっこたち。 午前中のお散歩タイムらしい。 みんなおそろいの青いスモックと黄色い帽子を着せられて、かわゆいのぉ。 お散歩軍…

出征兵士を温かく見送ろう

う、うわぁ! 汁が! じる が! おいなりさんのねっちょりした汁がバックパックの中で飛び散っておる! ・・・ などと明らかに気が動転しているサル的なヒト。 コンビニで買ったおいなりさん(3個入り)をバックパックに放り込んで走って学校に着いたら、稲…

9月になれば僕は

まだまだ暑いけど、皆さんお元気? サル的なヒトは大忙しなのである。 なんで忙しいかって、そりゃ決まってるでしょ。 私は医薬品の薬効評価や製薬産業の開発効率を研究してる大学のセンセーですよ。 住んでいる団地の桜とツバキの木に盛大に毛虫が発生して…

2020年の夏

元気に生協で昼飯を食った後、いつものように三四郎池経由でオフィスに戻ろうとしたら、途中でコガネムシを見つけたので、「おおっ、これはいいモノを捕まえた。 秘書のおばさんおねいさんたちに急に見せて 『キャー!』 とか驚かせちゃおう」 と思って手の…

自分、不器用ですから ・・・

コロナ禍で行動範囲が狭くなっていて、ブログに書くことも狭くなる。 すまんね。 いつものように生協の学食に昼飯に行ったのである。 生協は気合を入れて感染症対策をしているので、安心だからな。 入り口で全員シュッシュとアルコール消毒するし、席の間隔…

今日はバカの棚卸しでーす

他人をバカというやつが、本当は一番バカなのだ。 今日のブログはそんなバカの大安売り、たたき売り。 バカの中になぜかサルも一匹混じっておる。 ***** とあるお医者さんの twitter を時々読んでるのだが、先日こんな趣旨のことを書いていて大笑い。 …

顔をこっちに固定したまま大声で話さない

経済学を少しでもかじった人なら、先生が 'Incentive matters.' という表現を使っているのを耳にした記憶があると思う。 もう少し分かりやすく、「ヒトは他人や制度の思惑どおりには行動しない」 と表現されることもある。 ほら、医薬品研究開発促進策と称す…

外に出て人の匂いを嗅ごう。ニャンコとも話そう

いやー、久しぶり。 皆さんお元気? なんとも奇妙な数か月でしたね。 長いこと生きてるといろんな経験をするもんだ。 でもね、なんだかんだ言っていても、人間は置かれた環境に自然に慣れる。 電車で一人おきに座るのも、学食で斜めに座るのも、Zoomでセミナ…

在宅勤務のお供に

・・・ な、なんということだ。 在宅勤務なので油断してたら、とんでもないニュースが飛び込んできた。 ヤバいんじゃないか、これ。 みんなが大好きな 超かわいい chay おねいさんが結婚する んだって。 むっきー! おめでとー!! chay 「あなたに恋をして…

昼寝してるんだか、絶望してるんだか

唐突で申し訳ないが、今どこよりもいい仕事をしてるテレビ局は、岩合さんの 「世界ネコ歩き」 を何度も何度も再放送してくれるNHKである。 これね → www4.nhk.or.jp 在宅勤務だと、昼飯を食う時に見るテレビに困るのである。 訳の分からんタレントが額に…

現実の方がずっと怖いからさ

ツンツン、ツンツン (とそのあたりの人たちを棒でつつくサル的なヒト) ・・・ ねぇ、みんな生きてる? 死んでない? 在宅勤務で心が病みそうな皆さん。 こんなときにも地下鉄で出勤せざるを得ない皆さん。 生きてるか? ちゃんとメシ食ってるか? ****…

怖いしゃもじ

・・・ シクシク、シクシク ・・・ ・・・ オラはただ美味しいお昼ご飯が食べたいだけの、善良なサルなのよ。 これまでの人生ですごく悪いことはしてないはずなのよ ・・・ いや、少しはしたことがある。 学食で冷やし中華の汁を恩師のズボンに盛大に飛ばし…

死んだふりしてれば、月日は流れる

・・・ ん? 今日は何月何日? まただいぶ長い間昼寝してたぞ。 なんか桜のほのかな匂いがする。 そういう季節か。 で、皆さん、世の中で起きているいろんなことにはもう慣れた? えっ、まだ慣れてないの? おかしいなぁ。 ウィルスは人間ごときの空気なんぞ…

そのうち、慣れる

う、う、・・・。 シクシク ・・・ 。 臭い ・・・ 臭いのよ。 ドブのような臭いがする。 オラのマスク。 このマスク、まだ7日目 なのに。 内側に茶褐色のねっちょりした垢が付いてるからかな。 なんか変なバイオフィルムが形成されている気がする。 でもさ…

神事(あるいはバカ発見器)

今回の記事も、肺炎騒動の目先の解決策を論じるものではなく、また、騒動の渦中にいる当事者をけなしたりほめたりするものでもない。 平常モードで気の長い話をする私の雑文を読んで 「抽象的な批判ばかりで建設的ではない」 などと憤りを感じる短絡的な阿呆…

To err is human, but not Japanese

連投する気はなかったのだが、数日前のブログを何度も追記・修正するのも気分が悪いので、独立させておきます。 ***** 肺炎の件、少しだけ。 予想もしなかったことが次々起きること、対策が後手後手にまわっているように見えることに、私は驚いてもいな…

新幹線で冬眠しない

ムニャムニャ ・・・ へへへ、長澤まさみちゃんったら、そんなにくっついたらダメだってば。 フライデーに撮られちゃうよ。 もう、困ったもんだなぁ、フフフ フフフ ・・・ ・・・ ん? ここはどこなの? 春がもう来ちゃったの? なんかあちこちで大騒ぎして…