小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

語用論と秋の空

あっという間に一年が、月日が、経ってしまう。 困ったことのような気がする一方で、これって実に自然で素晴らしい生物学的な仕組みだなぁとも思う。 だって、人間は年をとればいずれ死ぬのである。 死ぬほど恐ろしい 「死」 (笑) がジリジリと迫ってくる…

筋肉痛と秋

今年は秋がきちんとやって来て、ありがたいことである。 皆さんお元気ですか。ブログの更新をちょっとサボっていたのである。 なぜかというと、筋肉痛でウーンウーンとうなっているからなのだ。 「東大本郷キャンパス? 上野公園のそば? ・・・ も、もしか…

♪ 君はポン・デ・ライオン

週末ユーミンのベストアルバムを久しぶりに聴いたから、うちの研究室の秘書さんたちがミスドの話をしてるときに、突然、 ♪ 君は ポン・デ・ライオン ほんとの孤独を 今まで知らないの ♪ と歌いたくなったのだ。 そういう難儀な日々を送っているサル的なヒト…

倫理を学ぶ理由、再び(・・・と炊飯器)

先週土曜日の午後は、都内K大学で倫理に関する講演。 90分2コマ、計3時間。 たっぷり時間をとって頂きじっくり話ができました。 ありがとうございました。聴衆は社会人 (多くは薬剤師さん) だったのだが、皆さんの話を聴く姿勢の素晴らしさに感心。 う…