小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が何をどう決めたかを隠す仕組み

御用メディアきらめく医薬品業界紙・業界メディアにおいて、唯一燦然(さんぜん)と、お役人や大企業のおエラいさんに媚びない独自の茨の道を行き、時に業界の東○ポとさえ讃え称されるR○SFAX(伏字にする意味が自分でも全くわからない)のホームページ…

昭和を想う週末

前回のブログ(「今の学生さん、ごめんなさい」)を書いたのは、実は、地下鉄で次のような財津昌樹氏の吊り広告を見たのがきっかけだった。 記事を書き始めると頭に血が上るので、話のきっかけの一番大事なところを書き忘れてしまった。 すまんすまん。 お待…

今の学生さん、ごめんね

今週、月曜日はDIAの学生セッションをお手伝いしました。 DS社のSさん、N社のSさんをはじめとする製薬企業の方々が企画。 薬学部等の現役の学生さんにも医薬品の開発に関する議論(の練習)に参加してもらおうという意図である。 Sさん、Sさん、と…

日本のじいさんを考える

今週号のサイバラの「毎日かあさん」は泣けます。 ぜひご一読を。 オフィスで毎日新聞 web を読むついでに、軽い気持ちで開いてしまって、ハラハラと涙が止まらなくなってしまいました。 毎日かあさんち - 毎日新聞ヒトの生死。 「鴨ちゃん(サイバラの離婚…

ゆるゆる

急に寒くなってきた今日この頃。 皆さんお元気ですか。一昨日の朝。 起きて、着替えをしてたら、なんか身体が酸っぱいような気がする。 お酢っぽい臭いがする。 最近では「お前、サルそのものだよな」と言われても辛くない(というか、むしろ嬉しい)のだが…

オールジャパンのいかがわしさ

ニュースステーションで、盲導犬の特集をやっていた。 盲導犬の育成は、基本的に「県」の事業らしいが、予算・人員ともに全然足りていないことがよくわかった。 街中で募金やってる時には協力しましょう。しかし、かわいいなぁ、盲導犬ワンコ。 テレビを見て…

リスクベネフィットの考え方 再び

この業界の、いわゆる 「薬のリスクベネフィット」 なるものの議論の仕方がまったく見当違いであることは、何か月か前にも書いたが、何度でも繰り返し書こう。 以前に書いた記事はこれね。 読んでない人は、まずこれを読むこと ↓ 2012-05-31 - 小野俊介 サル…

レギュラーコース8期生の皆さん、お疲れ様でした

東大で開講している新薬開発のプロのための半年間の研修コース(レギュラーコース。RC)が、本日無事終了した。 RC8期生の皆様、半年間お疲れ様でした。 いつも申し上げているのだが、まだ肌寒い5月に始まって、真夏の暑い時期を忍耐で乗り越え、また…

New England のしんしんと冷える森

風邪がなかなか抜けない。 咳が止まらないので、隔離状態が続く。 さらに週末は持病の低血圧がサル的なヒトを襲うのである。 週末、血圧を測ると、上が100を切っていることが多い。 「おおっ、こりゃまた身体が半分あの世に行ってるぞ。 このまま順調にい…