小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京 車内三話

今日は電車の中の出来事、三題。 すべて本日の電車の中で私が実際に体験した出来事である。第一話。朝の9時ごろ。 いつものように地下鉄半蔵門線に乗っていたら、斜め向かいに座っている髪を金色に染めたおねいさん (推定年齢29歳) が入念にお化粧をし…

英語の健康診断

まだまだ夏は終わらない。 そう、僕らの夏は永遠に、恋するあの浜辺にあるのさ、あははは、あははは ・・・ というくらいに能天気に暑苦しい夏である。 元気なのは、早くも3齢幼虫 (つまりサナギになる前の段階)に育ってしまい、「あと1年間おまえはいっ…

ネタがなくても更新する自分をほめたい

皆さん、夏休み楽しんでますか? 楽しいというよりは、苦しい夏ですね。 暑い。 朝、ターミナル駅へ歩いて向かうだけで、魂が半分くらい抜けてしまう。 当然、日中はブログなんか書ける状態じゃないのである。 皆さんも理屈っぽいブログなんか読む気力もない…

8月6日、8月9日、8月15日

夜のTBSのニュースで、綾瀬はるかちゃんが被爆者のおばあさんたちの声を聴くシリーズを見ながら、落涙。 と同時に、毎年この時期に必ず読み返すマンガを紹介するのを忘れていたことに気が付いた。 今日はその紹介だけ。こうの史代さんの 「夕凪の街 桜の…

僕らはいつでも次の悲劇待ち

やっぱり東山演じる原島課長はカッコよかった。 先週の放送を見終わった時点では悪いヒトになったのかと疑ってたよ。 正直スマンかった。毎週ネタにしているNHKドラマ 「七つの会議」。 結局、品質不良ネジのリコール隠しに、社長以下おエライさん全員が…