小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業おめでとう

卒業の季節である。 学校も、会社も。 皆さんのまわりはいかがですか。例によってちょっとドタバタしていて、無料奉仕のブログの更新は後回しになっております。 いやあ、すまぬ、すまぬ ( ̄^ ̄) ← 全然反省していない。 ここ数日、めでたく本教室を巣立っ…

電王手くんはオンカロの夢を見るか

いやはや。 例の stap 細胞騒ぎ、かつてのあのМ口先生の対応がむしろ爽やかに見えるほどの様相を呈してきたような。 コピペだらけの博士の学位論文についての言い訳には感動した。 あの無茶苦茶な論文は 「下書き」 なのね。 いや、そうじゃないかと思ってま…

英語では語らない

学生さんは春休みだろうか。 社会人になると休みの感覚が学生の時とは完全に変わる。 大学の教員は暇だと思われがちだが、案外そうでもありません。 土曜日・日曜日の仕事や講義が普通に入ってきて (私なんかは少ない方だろう)、会社や役所で基本が週休二…

そして副作用になる

週末もいろいろと用事があって、なかなかブログ更新のタイミングがなくてスミマセン。 仕事などで物理的な拘束時間が長くなると、精神的な余裕が少なくなって、くだらないことを考える時間が少なくなる。 実に良くない兆候である。 人間は少しばかり妄想をた…