小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末だからね

うーむ。 これはいかんぞ。 いかん気がする。 紅白歌合戦見ながらこれを書いているのだが、AI さんがカムカムの主題歌を歌っているのを聴いたとたんに、涙が出てきて止まらない。 カムカムの歌を聴くと涙がこぼれるというパブロフの犬になっておる。 横で見…

守衛さんのことを悪く言わない

固く閉ざされていた東大本郷キャンパスの門が、今週やっと開かれた。 ほぼ二年間にわたり、「キャンパス内は学外者立入禁止」 という誰一人信じていないタテマエを東大はマジで実践していたのである。 私が大学に入ろうとすると、門のところに守衛さんが立っ…

「有効性に関する小野の定義」を活用しよう

爪切りが壊れてしまったのである。 ヘンケルのシンプルな爪切り。 ずいぶん長いこと使っていたような気がする。 一体いつから使ってたのだっけ? と記憶をたどると ・・・ 思い出したぞ。 通産省の宇宙産業課というところで働いていたときに、Y崎課長からも…

更新サボってたのにエラソーに語らない

皆さんお元気? ・・・ ん? そこの君は元気がないなぁ。 元気出しなよ。 なーに、どうせ数十年後にはみんな残らずあの世に行っているのだからさ。 あとね、ほんの数十年後には、数人の家族以外、誰一人としてあなたのことなんか一ミリも思い出すことはない…

今日は誰がメダルとったの?

で、おりんぴっくとかいう運動会、まだやってんの? ほれ、ジュードーとかいう乱暴狼藉ごっことか、とらいあすろんとかいう下水飲み競争とかの国際大会をトーキョーとかいう灼熱とコロナ蔓延の街でやってるんでしょ? 世情に疎いワシだってそのくらいのこと…

担々麺の謎

ちょっと間が開いちゃったね。 すまんすまん。 皆さんお元気? 生きてる? 私はボチボチやってますよ。 今年も例年どおり、三四郎池のまわりで虫取りしてて、やぶ蚊に刺されまくってますから安心してください。 刺されたところは爪で十字マークを付ければOK…

Kiss me の fireflies あたりがうまく歌えない件

♪ Oh, kiss me, beneath the milky twilight Lead me out on the moonlit floor Lift your open hand Strike up the band and make the fireflies dance Silver moon's sparkling So kiss me キスして 黄昏の薄明りの下で 月明かりの舞台へ連れてって 広げた…

無料オンライン寺子屋、始めます

皆さん、お元気? いつものように息抜きに本ブログにやって来た方々には申し訳ないのですが、今日は告知。 というか受講者募集っす。 前から時々このブログでも書いてきたのですが、製薬企業の皆さん向けに無料出張講義をここ15年くらい、30社くらいやってき…

ティファニー本店を探さない

温かく、いろんなニオイが混ざったなんとなく愉快な風が吹く季節になりましたね。 ベランダでチェアリングと称しつつ読書をしてると、いろんな虫さんが来訪してくれる季節。 アブラムシとか、ゴミムシとか、カメムシとか、ハナアブとか。 私は小っちゃい友達…

行く春を惜しみつつ、手抜きもする

春なのですね。 皆さんお元気? 春の気分について、しみじみといろいろなことを書こうと思って昔の記事を読み返していたら、まるで今の気分をそのまま予言したかのような7年前の記事を見つけてしまった。 自画自賛するわけであるが、この記事、特段なんの力…

春だから、さようなら

いろいろとさびしいことが多くて心が晴れない今年の春。 皆さんはどんな感じですか。 大丈夫? しくしく泣いてない? 震災の直後に始まった村上ゆきさんのラジオ番組が3月で終わってしまうのである。 TBSラジオ 「村上ゆきのスローリビング」。 10年前、震…

「問い」の知的レベル

暖かくなってきましたね。 沈丁花の香りが路地に漂う季節。 私はあの香りが大好きだから幸せだが、散歩中のワンコにとってはきつ過ぎてたまらんだろうなぁ、などと思いながらランニングをする日々。 で、皆さんはお元気ですか? ところでサル的なヒト、何を…

まるちゃん、さよなら

ホント、ニポン人って気持ち悪いと最近つくづく思うのである。 あ、誤解されるといけないので最初にはっきり断っておくが、私が今ここで気持ち悪がっているのは 「ニポン人」 である。 皆さんや私が思い浮かべる 「日本人」 や 「にっぽん人」 と一致してい…

学食とともに生きる

衝撃的な新事実を発見してしまったのである。 この衝撃はゲーデル数を用いた不完全性定理の証明法を知ったときよりも大きいかもしれん。 ここに暴露していいものか迷っているのだが、この事実のパブリックヘルス的影響の大きさに鑑みると、黙っているわけに…