小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さんあれこれ

<お客さんその1。 熊本からのお客さん>昨日、熊本からお客さんがお越しになり、いろいろと楽しい意見交換をさせて頂いた。 「年を取るにつれて、もっと勉強したいという気分がフツフツと湧きあがってくる」というのが素晴らしいですね。 私たちのまわりに…

危険な妄想

以前、夏休み (というかお盆) に必ず読む本を何冊か紹介した。 お盆に読む本 - 小野俊介 サル的日記かなり偏ったリストで、これから国政に出馬予定の元都知事の閣下に誉めてもらえそうな品揃えだ(笑)。 これらに加えて、もう一冊、夏になると必ず読み返…

皆さんはうつ病ですか?

右手の中指と薬指が生臭い。 職場のパソコンのキーボードのLのあたりが生臭く、ねっちょりしているからだ。 なぜキーボードのLのあたりが生臭いのか。 それは、昨日食べたちらし寿司弁当の上に乗っていたイクラの粒が、なぜかキーボードのLとKの間あたり…

秋 雑感

いやー、このブログの読者は薬がらみの方々が圧倒的に多いんだなぁと再認識しましたわ。 薬をつくってメシを食っている人々、薬で命を救われた人、薬のせいで大変な思いをした人・死にかけた人、その他薬をメシの種にしている人々(私を含む)、・・・ 世の…

ドラッグラグとWの悲劇 (笑)

さて、一仕事終わったので、ブログ書きますよ。 今日は予告のとおり、いわゆるドラッグラグの話と、それをテーマに博士論文書いて無事卒業したWさんの研究を紹介する。 サル的な人たちの研究についてちょっと宣伝させてください。Wさんが取り組んだのは、…

読者の皆さんに無料奉仕する余力が無い

はーー、疲れてるっす。 仕事しかする気が起きないくらい、疲れてるっす。 ダメ人間の典型だ、こりゃ。本当は、あの森口先生のスーツのズボンの裾がハサミで乱暴に切られているのはなぜか という件について、いろいろ語りたいところなのですが、このサル的な…

研修お疲れさまでした

渋谷の Hikarie の裏のやけに地盤が固いところに東京支店があるS社での研修が水曜日で終了。 社名だけ伏字にする意味がまったくわからないが、それはともかく、皆様お疲れ様でした。 意見交換会もとても楽しかったです。10回シリーズで、短時間にあまりに盛…

シーナを読むと文体が乱暴になる

仕事でちょっと忙しいので、最近読んだ本の読後感想など。 「忙しいのにお前は本を読んでいるのか?」と突っ込んでも無駄です。 「そのとおりだけど、なにか?」と答えるだけ。 本好きにとっては、飯を食うのと本を読むのは同じです。 忙しくても、飯をちゃ…

これはサイクロンなのか?

掃除機が壊れてしまったので、近所の量販店に買いにいく。 売り場には壮大な数の掃除機が並んでいて、どれを選んでよいのかまるで見当がつかない。 がしかし、掃除機に関しては、このサル的な人でも知っている魔法のキーワードがある。それは 「サイクロン」…

ヘッドハンター

加齢と環境の影響により、頭は呆け、集中力・持続力は衰え、おまけに社会常識と良識は日に日に失われていく、という辛い毎日を送っているが、そんな私にも、時々、いわゆるヘッドハンターから電話がかかってくる。 「製薬企業で働かないか?」というありがた…