小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

渡 哲也は悪くない

テレ東のガイアの夜明けで、格安航空(LCC)の悪戦苦闘を見てたら、とある製薬会社のコマーシャルが入った。 そう、あの渡哲也さんのシブい声。 会社名はここでは書かない。 日本を代表する素晴らしい新薬開発企業で、「JR 大崎駅を出て目黒川沿いを右側に行…

All play and no work

このブログ、近頃、仕事の記事が少ないなぁと自覚してはいるのだが、まだ絶賛夏休み月間だから、良しとするか。このブログの読者さんって、大体は医薬品開発関係者、つまり製薬企業、当局、治験関係者の方々だと推察するが、皆さん結構ゲンキンなのである。 …

昼メシの問題

「昼メシの問題」。 椎名誠の本のタイトルにこういうのがあったのを思い出した。お昼に何を食べるかはサラリーマンにとっては、ある意味仕事よりも大切な問題である。 だって、出勤したものの仕事はなんもしない日は結構あるけど、昼メシを食わない日はない…

こういう課題でトレーニングしてますよ

今日からまた社会人向けの研修コース(医薬品評価科学レギュラーコース。半年間、週一回)が再開。 研修プログラムはこちらをクリック→http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~regsci/files/8rc%20program.pdfといっても夏休みで1回お休みだっただけか。 受講者の皆さ…

夏休みなり

夏休みは読書と映画でのんびり。まずはこの季節ものの定番。 山本五十六 連合艦隊司令長官。聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実- [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/07/13メディア: DVD クリック: 16回この商品を含む…

お盆に読む本

お盆。気の早いご先祖様たちは、もうそのあたりにお越しになっているんだろうか。 年寄りは気が早いからなぁ。 あんまり早くお越しになると、単なる幽霊、地縛霊と間違えられるから、落ち着いてゆっくりお越しくださいね。 みんな、迎え火焚いておうちで待っ…

日本の業界人が競争に負けるわけ

暑いのと、オリンピックを深夜まで見過ぎで、頭がぼーっとした状態が続く。 ぼーっとしながら仕事をしているのに、そこでわけのわからない主張や意味不明の文章を読まされるのはキツイ。 商売柄、一般メディアや医薬品関係誌を毎日チェックするが、最近は見…

方向音痴 (゚ー゚;三 ;゚ー゚)

私は自他共に認める方向音痴である。 金曜日に、品川方面にオフィスがあるDS社さんに行こうとして、大崎駅で降りた。 「DS社さんは目黒川沿いに行けば良いんだったよな。 今日は少し早く着いたから、ゆっくり歩いても余裕だな ・・」と目黒川に向かった…

ダメだ、こりゃ (by いかりや長介)

いつものことだが、現状 status quo を見もせずに、「ああすればよい」 「こうすればよい」と独りよがりの思いつきから話を始める人たちとお付き合いするのは、本当に疲れる。 若者だけではなく、私の世代(おじさん世代)や年配の世代(おじいさん世代)に…

不確実性と情報の価値の話

さて、いかがでしたか、モンティ・ホール問題。 2012-07-30 - 小野俊介 サル的日記 (問題の前半部分 略) 閉まったままの残りのドアはAとBです。 さあ、最終決断の時が来ました。 あなたの決断、それは次のどちらかです。[1] 「初志貫徹なのじゃ。 最初に…