小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わからないことを教えたいという矛盾

先週、とある業界人向けの研修のお手伝い役で箱根へ。 久しぶりに露天風呂に入ってのんびり。 ここ数年続けて参加しているのだが、毎年駐車場にとまっている車の数が増えている気がする。 景気回復の指標になっているかもしれない。 中国人の団体客が増えて…

クリント・イーストウッド礼賛

クリント・イーストウッドを語り始めると、長くなる。 何回かに分けてやります。 なぜ急にイーストウッドか? 最近イライラすることや理不尽な人ばかりに出会うので、虚構の世界に自分のまともな方の魂を逃避させないと、正気ではいられないから。 アホくさ…

エラそうな奴らが大嫌い

「曲がったことが大嫌い」と叫んでいる原田泰造と同じくらい唐突で恐縮なのだが、世間の99%くらいの人たちと同様に、私は、エラそうな人が大嫌いである。 念のため確認しておくが、大嫌いなのは「エラそうな人」である。 「エラい人」ではないので、自分…

新しい概念を知るのは楽しい

今日はいろいろとイライラすることがあり、いい加減な記事なり。 すみませんね。 無料なんだから勘弁してね ・・・ 何という言い訳だ(笑)大学のそばの本郷三丁目の交差点でビッグイシュー(ホームレス支援の雑誌。 300円。 みんなで買おう。 「やらない善…

レギュラーコース同窓会

先週の金曜日の夕方は、東大の医薬品評価レギュラーコース(RC)の5・6・7期生による同窓会がありました。 閣下の御膝元、東京都庁45階のイタリアンレストランで。 幹事の皆さん、ありがとうございました。半年間、わけのわからんディスカッション課…

より良い薬を、より遅く

老いも若きも業界人(産官学すべて)みんな、好きだよね、この思考停止キャッチフレーズ。「より良い薬を、より早く、国民に! (笑)」・・・ あ、ごめんなさい。 (笑)というのは通常は付いてないんだっけ(笑)医薬品の開発とは、医薬品の使い方の情報を…

頭、悪くなってません?

最近、確実に頭が悪くなっている。 目の前にいる人の名前が思い出せないことが増えたのは加齢のせいだと思うが、それに輪をかけて、さらに悪くなっているような気がする。 自分、こういう症状を前にもブログで書いたはずなのに、いつ書いたのかが思い出せな…

「幻の大戦果」は日本のお家芸

今朝、通勤途中の渋谷のスタバの前に、完全真っ黒スモークガラス(道路運送車両法違反だ(笑))の白のでかいベンツが一台。 明らかにその手の方々。 派手な色のスーツを着た若い衆が車の横に2、3人。 怖いのでサッサと横を通り抜けようとしたら、車のドア…

祝 50回!

誰も祝ってくれないから、自分で祝うことにするが、このサル的日記、ついに50回のエントリーを迎えた。 おめでとう、自分。 えらいぞ、自分。 一銭にもならんことを、よくもまぁ続けているなぁ、自分。 というかむしろ人生のリソースの無駄遣いだよな、自…

素晴らしき哉、会議!

不幸な人生を送っている。 これまでの人生で「まともな会議」というものに一度も参加したことがない。 そもそも、その会議が必要だったと後から思える会議にすら出会えていないのは、僕の前世が無人島に生えた苔かなんかだったせいかもしれない。 あるいは、…