小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと告知 (RC卒業生の皆さんへ)

今週土曜日(2月2日)に医薬品評価集中コース Intensive Course、その後 17:00 からRC受講生の同窓会を兼ねた懇親会がありますが、Intensive Course | 医薬品評価科学講座17:00 からの懇親会のみの出席も歓迎します。 懐かしいあの顔、この顔に久しぶり…

活字中毒 漫画中毒

大学では、2月、3月は学生の卒論・修論・博論の仕上げの時期。 発表会(というか審査会)が順にあって、学生さんにとっては最後の試練の場、胸突き八丁である。 ウチの学生さん(社会人学生を含む。 私より年上の学生さんもいます) は、みんな、まじめで…

トホホな感じなのである

週刊アスキーに「トホホ日記」(注 1) とかいう感じの連載があったと思うが、パソコンの世界って、異様にトホホが生まれやすいのである。 で、私も、せっかく最新のパソコンを買ったのに、トホホな状態にある。 「トホホ」 って一体なんだろうというところ…

I Love Radio !

ラジオを、愛している。みんなの好きな aiko ねーさんも歌っているね。 知る人ぞ知る 「ラジオ」って曲。 ♪ 小さい頃は この世界に生きてるのはあたしだけなのかもと 不安になった時に必ず 「違うよ」 とノイズ混じりに叱られた 少し冷えたから家に帰って 続…

本能を失った都会人

まだ車通りが少ない路地にはガリガリの雪が残っている。 私の通勤経路には何か所か危険地帯があって、そのあたりを通るときにはペンギンさんのような前傾姿勢のチョコチョコ歩きが基本になる。大雪の翌朝から自転車に乗って通勤しようとしている(そして当然…

晴耕雨読、雪にはホラー映画

雪ですね。週末フラフラと遊びに出かけていた人たち、ちゃんと自宅に帰り着いたでしょうか。 東大の構内では、べっとりとへばりついた雪の重みのせいでかなり太い樹木までバキバキと折れてしまい、道をふさいでましたよ。 週末で人が少ないもんだから、雪が…

イライラ

どーも体調が良くない。 正月は田舎で規則正しい生活をしていたのに、東京に帰ってきて、ダイエットペ○シなんぞをガブ飲みして、食後すぐにコタツで寝てしまう悪い子の生活をしてたら、酸っぱい胃酸がのど元に逆流してくる病気が復活してしまった。 逆流性食…

ややこしい本を読んでると、愉快なことが書けん

いやー、寒いっすね。 「サル的」と自称する割には寒さに弱いのが、このサル的なヒトである。 下北半島の北限のニホンザルのお友達にはなれそうもない。 しもやけが耳にできてしまい、赤く、痛痒い。 さらに悪いことに、自宅の自室のエアコンが諸事情で使え…

西野カナと同窓会と私

Workerholic な業界人の皆さんも、さすがに正月三が日はほとんど出勤はしてませんよね。 でも、外国の人たちは 1月2日から働いていたりするから、自宅で普通に海外からのメールに対応している人たちも多いのでしょうね。 そういえばハーバードでも 1月 2…