小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サル的日記 番外編 in Geneva

皆さんお元気? ふだんは大学のオフィスかカビ臭い自宅の部屋から辛気臭い記事をお送りしているサル的なヒトなのだが、今日は違うぞ。 なんと、海外の街角のカフェーでカフェラテなんぞをすすりながら、ニポンの皆さんあてに本日の記事をお送りしているので…

分かりやすい病巣だけど、容易には治せない

企業の方々を対象にした研修のグループディスカッションのテーマの一つとして、こんなことを議論してもらったのである。 新薬の開発方針、試験結果や承認要件の解釈等をめぐって、企業・当局・薬食審(委員)の見解が対立することがよくあります。 最近の対…

顔面から流血しない

顔面にイボができてしまったのである。 尋常性疣贅。 いわゆる老人性イボというヤツだな。 そう呼びたくはないが、そういう年齢だもんね。 左目の下、3センチくらいのところ、頬骨の上あたりである。 最初は小さかったのに、だんだん大きくなってきたので、…

ガーンとならない

前にも書いたが、サル的なヒトは年に1回この時期、日○技連の若手統計家育成の研修会に協力している (これね → 語用論と秋の空 - 小野俊介 サル的日記)。 半年間ほどの研修なのだが、箱根で合宿しての集中講義があって、その一部をお手伝い。 統計学の大御…