小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2015-01-01から1年間の記事一覧

リベラルアーツのすすめ

「このお薬の有効率は35%です」 などと業界人は気楽に言うのだが、これってどういう意味なんだろう? 真剣に考えたことありますか? 実はそう簡単じゃないのよ。 35%という数字が臨床試験の結果であること、そして一般に有効率は 「薬を飲んで治った人…

元サル的なヒトと自称しない

なんか今年の冬はいまいちピリッとしないなぁと思っていたら、やはり危険なほどの暖冬らしい。 これは人類的にはちょっと困ったことなのだろうが、コートを着なくてもすむ生活は楽でよい。 我々はそんな生き物である。そんなこんなで、本日はおせんべいを食…

配偶者に出会うかもしれない RC

世の中には、自分の知らないことがまだまだたくさんある。 先日ラジオを聴いていたら、有名な競馬の騎手がこんなことを言っていて、大笑い。「馬ってヤツらは賢いからね、あいつらのほとんどはレースで全力では走ってませんよ。 ライオンか何かに追いかけら…

健康診断でお茶を濁す

本日は職場の毎年恒例の健康診断。 職場の衛生管理は雇用者の義務だからな。 ただ、被雇用者の側が相当にたるんでいる。 昨年度から診断結果が紙で配布されるのではなく、「ウェブ上で各自が確認せよ」 ということになったのだが、実はまだ昨年度の結果を見…

神コピー

年寄りになったせいか、最近感動する機会が減って困っている。 いや、この頃とても涙もろくなって、下町ロケットを見ていてすぐジワーンと涙目になってしまう、というのは確かなのだが、それって感動とは違うよね。 私が求めるのは感動である。 感動。 うお…

無料出張講義は続くのよ、どこまでも

申し訳ないことにブログ更新が滞ってしまった。 すまんすまん。 ブログ更新が滞るということは、リア充 (リアル生活が充実してるからブログに逃避しない) か、逆に、ブログを書くのもイヤなくらいしんどい精神状態にあるか、のどちらかなのだが、残念なが…

ニポンのじいさん考、再び

少し前に大学の研究室の同窓会があった。 恩師の先生方、先輩方が久しぶりに集まって、近況などを語り合う。 恩師のF先生が退官される同じ時に大学院を出た私は、この同窓生の中では、永遠に下っ端、カーストの最下層、すなわちパシリである。 50過ぎての…

人生を見送る・見送られる

「涼しい」 を急に通り越して、「寒い」 の世界に突入した感がある。 皆さんお元気? 今年のカブトムシは2匹のオスちゃんがまだ元気に生きている。 カブトムシ飼育歴4年のベテランのはずが、なんと今年はペアリングに失敗し、一個も卵が生まれなかったので…

「サル日記」と検索しない

○○新聞と言えば、身も心も 「お上」 に捧げている新聞として有名である。 いや、正確には 「身も心も」 ではなく、「一等地にある建物も、社員向けサービスも」 か(笑)。 その○○新聞が所有している某在京球団の野球賭博の件。 むろん同紙上では見て見ぬふ…

冷や飯なんぞ黙って食えばいいのだ

油断している間に、すっかり涼しくなりました。 皆さんお元気?先週、国会あたりで無茶苦茶なことが起きたわけだが、頭にきてもすぐに忘れてしまうのがニポン人。 何割かの人たちはそもそも無茶苦茶なことが起きたとも思っていないわけだしな。 冷や飯食わさ…

スクランブル交差点の小さな奇跡

渋谷のスクランブル交差点で信号待ちをしていたのである。 渋谷のスクランブル交差点と言えば、ゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダーなど、時空を超えていろんな奴らが登場するので有名なポイントだが、登場するのはそういった大物だけではない。 「ねぇ、ち…

手柄は独り占め

このブログ、時事ネタは基本避けているのだ。 だって、書いた後すぐに事情が変わったり、新しい証拠が出てきたときに、こっそり内容を書き直すのって格好悪いもんね(笑)。 でも、今回の五輪エンブレムの撤回の件は、あまりに面白すぎて、ちょっと何か書き…

抜け駆け審査制度

ちょっと涼しくなってきたが、油断して良いものかどうかが微妙なところである。 株価大暴落で首筋が涼しくなっておられる方々もおられよう。 皆さんお元気? 今日は行きつけのイタトマでなんとホットのカフェラテを頼んでしまった。 2015年。 僕らの夏はもう…

夏あれこれ

多くの読者の皆さんは今週は夏休みだろうか。 帰省先からこのブログにアクセスしてくれている方々、こんなブログなんて読まなくていいから、頑張ってリアルな親孝行・親戚づきあいしてください。 休暇中はネットから逃げよう。 サル的なヒトは東京でのんびり…

バカ発見器

すまんすまん。 だいぶ更新サボってました。 サル的なヒトは元気ですから、ご心配なく (一部の人たちはガッカリしてください)。 このところ細かく用事が入っていて、夜、「さて、ブログでも更新しますか」という気分になれなかったのだ。 この数週間、暑さ…

アスパラ尿友の会のご案内

ちょっと前の金曜日、異業種から医薬品業界に参入している会社の方々 (といっても私よりも医薬品業界が長く、詳しい方々が多いのですが) の勉強会で講演。 無茶苦茶暑い日で、会場までたどり着いた時点でもうヘロヘロである。 よっしゃ、ここは気合を入れ…

三つどもえ

う、う、うわぁーーん ・・・ ゜(゜´Д`゜)゜ト、トシ子も、死んでもうた ・・・・・ と先々週と同じ始まり方をするのも気が引けるのだが、いいのだ、これで。 ほとんどの読者にとっては、ブログなんて読み捨ての消費財。 こっちがいくら心血注いで表現を…

ギリシアのヒト、負けるな

今日は、アレをテレビや web ニュースで散々見せられて、とても気分が暗いので、ややこしい記事を書く気になれないのである。 ギリシアで、銀行の ATM で列をなして並んでいる人たちの姿。 あまりに切実すぎて、現実感があり過ぎて、貧乏人としては他人事と…

薬よりも効く健康食品

う、う、うわーーん ・・・ ゜(゜´Д`゜)゜にいやんが、にいやんが、死んでもうた ・・・私と同じく、日曜日の夜から、悲しくて仕事が手に着かない方々が全国に60万人はいることだろう。 TBSドラマ 「天皇の料理番」。 素晴らしい。 前半は、黒木華 …

僕たちの将来は

深夜2時。 やれやれ、今日も疲れたわい、と思いながら、自室のせんべい蒲団 (これも最近耳にしなくなった言葉だな) にゴロリと横になる ・・・ と、部屋の隅で 「カリカリ ・・・ カリカリ ・・・」 という異音がする。 壁を尖った爪で引っ掻く音。 うぎ…

本屋さんの周りにて

今日はバラバラと雑記風に。*****今日の午後は某学会の委員会があって、そこでちょっとした作業をしたため、お小遣いを少し頂戴した。 ○千円ではあるが、すごく嬉しい。 なんたって現金だもんね。 口座振込だと、自分のお金というよりは、家人が嵐の最…

無料出張講義をする理由

完全無料出張講義 「医薬品開発に必要な概念を学ぶ (全10回)」、今も継続中である。 高田馬場あたりのファイト一発系の会社さんと、四ツ谷あたりの会社さん、そして虎ノ門ヒルズあたりの会社さんでももうすぐ始めます。 これまでの実績、計13社さんである…

老眼鏡と黒ケース

毎年、年齢を重ねていることを実感するのである。 また今年もあの季節がやってきた。 半年間の研修コース、医薬品評価科学レギュラーコース (通称RC) の初日である。 ピカピカ (とは言い難いおじさん・おばさんを含む) の新受講生100人を迎え、こち…

武力による解決はしない

いやはや、今日は大変な一日だった。 朝9時から住んでいる団地恒例の草刈。 小さな団地だが、敷地内には結構に樹木、竹などが多く、草むしりというよりは草刈という言葉がピッタリである。 うっそうとした木々の中に分け入って、草刈鎌をブンブン振り回して…

物語せよと言へ

BID ME DISCOURSE. I WILL ENCHANT THINE EAR. 物語せよと言へ。 我、汝の耳を魅する話をせむ。 by W. シェークスピア*****連休は幸せである。 新緑が美しいし、タンポポも咲くし、暑からず寒からずで気分がいいし。 近所のニャンコは恒例の恋の季節ら…

忙しくて死にそうでも、アレを飲めば何とかなる

忙しくて、マジ死にそうっす。 おまけに来週は研究室の引っ越しもある。 また腰が壊れるぞ。 正気の沙汰とは思えぬ状況なり。 でも負けないもんね。 こういう時こそブロガーの真の心意気が試されるのである。 ああ、書きますよ。 見事に一記事、書いてみせま…

新入生をどつかない

新年度、皆さんいかがお過ごしですか。 新しい部署や職場で、いきなり無茶苦茶な仕事が降ってきて、泣きそうになっているヒトもおられようが、生き延びてくださいね。 たいていのことは、右往左往してやり過ごしてさえすれば、何とかなるもんです。 そうこう…

パンダを食べない

ムッキーーッ! ヽ(`Д´)ノ 忙しいぞ。どうにもならんくらい忙しい。 ずっと仕事がオーバーフローしてボタボタとこぼれ落ちている。 本研究室のスタッフが一人めでたく卒業し新天地に旅立ったため、いろんなことをすべて一人ぼっちで新規に立て直さねばならず…

真っ黒いヒトは哀しからずや

桜舞う三月末。 本講座の卒業生は、研究室の自分の机を片付けて、無事に巣立っていきました。 頑張れよ、N山君、K川さん、Y澤さん。 世の中は理不尽の塊だよ。 君らはその中で日々を生きていくのです。 ご愁傷様というしかない。先週、昭和中期型ロボの福…

桜ほころぶ本郷にて

地下鉄の本郷三丁目の駅を出てすぐのところに、立ち食いそば屋がある。 今朝、そのそば屋の前に、携帯で誰かと通話中の40歳くらいのサラリーマンが立っていた。 おじさん、やたらとそば屋の店内をのぞき込んでいる。 挙動不審そのものである。そのおじさん…