小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超能力よ 永遠に

いや、何に驚いたって、ウチの娘が 「念写なんて言葉、今日初めて聞いたよ」 と映画を見終えた後で言ったことである。 そうなのか、念写ってもう過去の言葉なのか。 つまり ・・・ インチキ証明ずみなのか?TSUTAYA でずっと貸出し中が続いていた Red Lights…

金華山沖で・・・とくれば

「金華山沖で」 の後に続く言葉は何か? と一般の方々に尋ねたところ、100人中 99人が 「消息を絶った」 と答えたそうである (民明書房刊 『金華山の黎明史』 より)。 すさまじい認知度だ。 とともに、金華山沖への人々の畏れがひしひしと伝わってくる。例…

ヒトは医療のみにて生きるに非ず

蒸し蒸ししてますが、皆さん体調はいかがでしょうか。 これから 10月くらいまでこんな気候が続くのかと思うと、暗い気分の方々も多いかも。 汗だくで、汁(つゆ)だく (ツユだくって何気にすごい言葉だな) の牛丼でも食べますか。薬がらみの報道が最近やた…

成長しない戦略を採る理由

成長戦略なんだそうである。 「民間活力の爆発」 なんだそうである。 おおっ、そうか、ついに爆発するのか、と思いましたね。 こりゃ素晴らしい。 耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、ここまで頑張ってきたのだ。 ついに日本経済・日本企業は大爆発するの…

利益相反あれこれ

例の無料出張講義をしている甲州街道沿いの某社の方と、講義終了後にちょっとお茶して情報交換。 仕事がらみのややこしい話とは別に、サラリーマン Neo 的な話も楽しい。 「電車の中で足腰を鍛えようと片足立ち通勤をしていたが、それが原因でぎっくり腰にな…