小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

レギュラーコース同窓会

先週の金曜日の夕方は、東大の医薬品評価レギュラーコース(RC)の5・6・7期生による同窓会がありました。 閣下の御膝元、東京都庁45階のイタリアンレストランで。 幹事の皆さん、ありがとうございました。

半年間、わけのわからんディスカッション課題や毎週のレポート書きに共に苦労した戦友ですから、同期の皆さん同士は会えばすぐに笑顔。 こうした横のつながり・ネットワークをきちんとキープするのは、結構難しいのですね。 時間が経つと、転職・退職する人も出てくるわけで、メールアドレスを普通に管理することすら難しい。 でも、皆さんの横のつながりの価値は、時間が経てば経つほど、上がっていきますよ。 保証します。

  • 機構からのこの妙な照会事項は、当社の品目向けだけか、それとも他社の品目でも出されているのか?
  • 薬事法のこの規定の解釈は、私の上司の言うとおりで良いのか?
  • 転職しようと思っている先の会社の給与と昇給は、人材登録会社の言うとおりか?
  • あの品目、本当にあんな無茶なデータパッケージで申請してるの?

・・・ なんていう話をこっそり相談できる社外の友人を作ることは、業務効率の向上及び自分の精神衛生上、とても重要です。

皆さんの会社の上司の方々・おエライさん方には、長年の仕事の付き合いから生まれた社外のネットワーク(業界の集まりだったり、大学の同門だったり、職種(医師、薬剤師、統計家・・・)の集まりだったり)を通じて、情報が集まるようになっています。 でも会社の同僚や部下には、そうしたネットワークを隠しているのが普通。 そういうものです。 だって、それこそが職業人の最大の財産なんだもん。

若手の皆さんも、負けないように、上手に頑張らなきゃね。 Facebook でトロフィーフレンドを並べて、「私はこんな有名人とも知り合いなのよ」なんて言っているだけじゃあ、おじさん・おばさんたちには勝てんと思うよ。

週末は、少し遅れたけど 「ディア・ドクター」 で涙がポロポロと。 GyaO! で無料配信してますので、見てない人は今がチャンス。 西川美和監督、うまいなぁ。 山村のド田舎の夜の静寂・暗さ、しっとりとした時の流れをちゃんと表現してる。 都会モンには決してわかるまい。 そして、八千草薫さんのなんと美しいこと。

油断していたら、BSで、懐かしい「シコふんじゃった。」も見てしまったぞ。 これと「ファンシイダンス」は、何回見ても安心して大笑いできる。 バブル末期の匂いが素晴らしい。 清水美砂の眉も太くて好いぞ。 自分、太眉フェチかもしれん(笑)

シコふんじゃった。 [DVD]

シコふんじゃった。 [DVD]