小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

今日はお休み

ヘロヘロなので、今晩はブログはお休み。 といいつつ、一言、二言書いてから寝ます。 根っからの貧乏性だ。

今日は、米国留学から帰ってきたお医者さん、そして、これから米国留学に行く身内を持つ方と、続けて話をした。

なんとなくボーっとした一日。

ボーっとした頭で、New England の抜けるような青い空を思い出したり。 そういえば、Harvard のCommencement (卒業式) のときに、僕は文庫本の 「仕掛人梅安 (池波正太郎)」 を式の合間に読んだりしていたなぁ、なんてことをふと思い出したり。 何言っているんだかまったくわからないラテン語での学生の式辞もあったなぁ。

学生さんの英文論文を投稿リミットの 3000字以内におさめるために、血反吐を吐いて一語一語を削っている自分に、「む? こんなシーンをどこかで俺は見たことがあるぞ・・・そうだ、これは力石徹の減量だ!」と呟いてみたり。

遅まきながら今読んでいる「八日目の蝉」の映画の trailer を何気に見てたら、緊急号泣警報が脳内に発令されて、あわてて YouTube を閉じたり。 でも実はちょっと手遅れで、じんわりと涙が滲んでいたり。

年をとるとすぐに涙がでちゃうんすよね。 涙がポロポロどころか、一気に号泣してしまったりする。 赤ちゃん系、子供系、わんこ系は、危険。 めざましテレビ (フジ) の 「きょうのわんこ」 にすらジーンときたりすることがある47歳。 ダメかもしれない。

そういう一日でした。 以上です。 おやすみなさい。

八日目の蝉 通常版 [DVD]

八日目の蝉 通常版 [DVD]