小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

英語の健康診断

まだまだ夏は終わらない。 そう、僕らの夏は永遠に、恋するあの浜辺にあるのさ、あははは、あははは ・・・ というくらいに能天気に暑苦しい夏である。 元気なのは、早くも3齢幼虫 (つまりサナギになる前の段階)に育ってしまい、「あと1年間おまえはいったい何をして暮らすつもりなのよ。 このまま育つとモスラ並みのサイズになるぞ、おい」 と思えるほど頼もしいカブトムシの幼虫くらいなものである。

読者への嫌がらせに3齢幼虫の写真をアップで載せてやろうかとも思ったが、それも大人げない。 そう、こういうときは、アレである。 アレね。 教師の切り札、テストである。

というわけで、本日は恒例の抜き打ち英語テストなのだ。 夏休みボケで、なんだか記事を書くのが面倒になったサル的なヒトからあなたへの投げやりな挑戦状である。 逃げるわけにはいかないよね。 さぁ、グローバル野郎を自認するあなたも、英語が苦手なあなたも、れっつ とらい!

1. 正しいのはどちら?

(1) 学生の約半数がそれを望んでいる。
About half of the students (   ) it to be done.
a. want      b. wants

(2) 核爆発すると、0.1秒の間にいろいろなことが起こる。
In a nuclear explosion, a lot goes on in zero point one (    ).
a. second     b. seconds

(3) 給料が10万円下がったよ。
They cut my salary by 100,000 (    ).
a. yen       b. yens

(4) 晋三以外はみんな理解してるよ。
Everyone (    ) Shinzo understand it.
a. except      b. except for

(5) 7月に出版される本を書いているところだよ。
I am writing a book to (    ) in July.
a. publish     b. be published

2. 次の日本人的な英語を修正せよ。

(1) この(恵まれた)チャンス、最大限に活かしてやるぜ。
I will make the best of this opportunity !

(2) コーヒー、濃いの頼むね。
Thanks. I like it thick.

(3) 彼女とは良く会うよ。
I meet her a lot.

(4) この部屋、暑いよ。
This room is hot.

(5) 成功を祈る。
I wish you can succeed.

(6) 近くのレストランへ食事に行こう。
Let's go to a near restaurant to have dinner.

いかがですか。 一見簡単なんだけど、結構難しいでしょ? なんとなくの勘ではなくて、根拠をもって6、7 問ちゃんと解けたらかなり優秀だと思います。

今回は正解をコメント欄に載せましたので、答え合わせをしてください。

なお、本日の問題のタネ本は 「英語の健康診断 310問(講談社パワーイングリッシュ、2003)」 でした。 良い本なのだが、残念ながらもう絶版の模様。