小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

ジョージぢゃあないか、おい

皆さん、無事に連休に突入しましたか? まさか連休中閉鎖されているはずのオフィスに無理矢理入り込んで、シクシク泣きながら仕事をしている人はいないでしょうね。 前にも書いたが、

No one on his deathbed ever said "I wish I'd spent more time at the office."
(「自分の人生、もっとオフィスで仕事をしたかった・・・」 と言って死んでいく人なんて、いないぞ)

さぁ、海へ、山へ、故郷へ、ゴルフ場へ、出かけましょう。 あるいは休日の閑散としたオフィス街で、のんびりしましょう。 たまには映画でも見ますか。 あ、そうそう、5月3日に 「死霊のはらわた」 リメイク版、公開です。 約30年ぶりかぁ。 ぜひ彼氏・彼女とご一緒に。 何が起きても保証はしませんが(笑)。

ゴールデンウィーク初日の土曜日は、東大の市民公開講義の日でした。 サル的なヒトも一コマ講義しました。 テーマは 「統計」。 http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/d04_01_01_j.html

硬いテーマにもかかわらず600名の方々が参加されていて(年配の方々を含む)、皆さんの向学心の高さに驚き。 私の講義では、ルービンの因果モデルなんかを分かり易く解説しました。

東大本郷キャンバスは、今、新緑がとても美しく、のんびりするだけでもお得感がありますよ。 なんといってもキャンパスへの入構は無料(笑)。 キャンパスの中にドトールやスタバもあるし、生協もあるし、病院の上には洋食レストランもあるし。 三四郎池には子供たちのあこがれ、あのザリガニもいます。 家族連れにもおすすめ。

*****

今朝、何気なくテレビを見てたら、教育テレビでなんと素晴らしい番組を見つけてしまった。 おさるのジョージじゃないか、おい!
NHKアニメワールド おさるのジョージ

あらすじ

ジョージは しりたがりやの かわいい こざる。 なんでも 知りたくて なんでも やってみたくて しかたがありません。

黄色い帽子のおじさんと一緒に住んでいるジョージは、好奇心いっぱいのこざる。 身のまわりにあるもの、起こること・・・なんでも知りたいことばかり。 何でもさわって、しらべてみたくてたまりません。
お鍋でゆでて柔らかくなるものは? 固くなるものは? 迷子になった時、元の場所に戻る方法は? 包装紙の中には何が? ついつい手を出して、騒動を起こしてしまいます。 でもジョージはいつも楽しそう。 失敗してもすぐにニコニコ。 またいろいろなことに挑戦します。

ってな話である。 

今朝のお話では、ジョージが飼い主のおじさんと飛行機に乗ってハワイに行くのだが、空港でいろいろ面白いもの (小さい飛行機模型や、手荷物が載ってグルグル回るヤツや、金属探知器や ・・・) を見つけてしまい、大変なことになってしまうわけである。 ウキー、オラ、わくわくするぞ!

途中、ジョージのピンチも到来するのだ。 飼い主と離れて一人でいるジョージに、空港職員のおじさんが近づいてきて 「おや、君はサルぢゃあないか! サルは貨物室に行かないとダメだよ」 と飛行機の貨物室に連れていかれ、ケージに入れられてしまいそうになるのである。 ジョージ最大のピーーーンチ! しかし、そのおじさんはジョージの手にある搭乗券を見つけてくれた。 「あれ、君は搭乗券を持ってるぢゃあないか! それなら君は座席の方に案内しなきゃね」 と客室へと無事案内してもらえたのだった。 めでたし、めでたし。

・・・ いや、実は飼い主と一緒にセキュリティチェックを受けたり、迷子の呼び出しを受けたりしていた段階で、「その点はこの漫画ではクリアされているのね。 ネズミー〇ンドのミッ〇ーマウスのクビのところになんか微妙な隙間があったり、黒目の網膜に点々の穴があることを口に出して言うと、ゴルゴ13に狙われるのと同じね」 と思っていたから、ちょっとビクーリしたのでしたよ、正直のところ。 「おいおい、結局のところ、その点をネタにするのかよ!」 と盛大に突っ込みを入れてしまった。

土曜日の朝、そうやって一人で盛り上がってしまったサル的なヒトであるが、ふと隣に座っている家人を見ると、なんか不機嫌である。 というよりも、明らかに怒っている。 「・・・ん? なんか怒らせるようなこと言ったのか、オレ?」 と自らに問うたが、思い当たることが全く無い。 

「あのーーー、どうかしたの?」 とおずおずと尋ねたら、

「ジョージの飼い主がバカすぎて、イライラするっ!! 空港でサルに 『ここで待ってろ』 なんて言っても、待ってるわけないじゃん!!」

と激しく言い捨てるなり、席を立ってしまった。

・・・ あんた ・・・ そこかよ ・・・

しかしまぁ、大のオトナをここまで怒らせるとは、ジョージって本格的にすごい奴だ。 この番組、いろんな意味ですごいぞ。

ということで、土曜日の朝8時35分、皆さんも来週からは 教育テレビ 「おさるのジョージ」。 必見です。

さて、ゆっくりと連休をお過ごしくださいね。