小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

秋 雑感

いやー、このブログの読者は薬がらみの方々が圧倒的に多いんだなぁと再認識しましたわ。 薬をつくってメシを食っている人々、薬で命を救われた人、薬のせいで大変な思いをした人・死にかけた人、その他薬をメシの種にしている人々(私を含む)、・・・ 世の中いろいろな「薬がらみの人たち」がいます。 ドラッグラグとか、薬のネタを気合を入れて書くと、アクセス数が伸びること、伸びること(笑)。 これは twitterで宣伝・応援してくださる皆様方のおかげでもある。 片木さんをはじめとする呟きの皆様、どうもありがとうございます。

むろん中には 「このサル、生意気で気に入らん」 「この野郎、勝手なことばかりほざきやがって」 と苦々しく思いながら記事を読んでいる方々もいるわけです。 家族や友人と楽しく過ごすべき週末の時間、秋の一日を、そういうくだらん感情で台無しにすることもなかろうに、とかわいそうに思ったりする。

もっとも、僕としては、そういう「薬がらみの人たち」(いや正確には、アウトレイジ系の関係の方々や路上の不法入国密売者関係の方々にはご遠慮いただきたい)向けだけにこのブログを書いているわけではない。 例えば、銀座の高級クラブに出勤前のおねいさん方で、化粧をしながら

「あら、今日のサル的なヒト、なんか心の琴線に触れること書いてるじゃあないの。 アタシにだって、そういう夢を持ってた頃もあったんだけどね。 人生ってさ、皮肉なものよね ・・・ アラ、いけないわ、アタシったら、サル的日記に夢中になって、こんな時間になっちゃった。 もう出かけなきゃあね、フフフ・・・」

などという感じの読者もいて欲しいと切に思ってはいるのだ。 皆さんの回りでそんな読者候補がいたら、本ブログをぜひ強くお勧めして頂けないだろうか。 お願いします。

しかし、だからといって、私は読者に媚をうるようなことはしません。 書きたいことを好きなように書きます。

だから、久しぶりにカブトムシネタ。 ・・・ 実は、元虫取り少年たち(現 サラリーマンのおぢさん)に思いっきり媚を売ってたりする(笑)

今年のカブトムシは長生きでした。 10月上旬まで元気に生きてましたよ。 エサにバナナとリンゴをやっていたのが良かったみたい。 僕らが子供の頃は、スイカだのナシだのばかり食べさせていたが、あれって水っぽくて、栄養も少なくて、本当はエサとしてはダメらしい。 今頃教えられてもなぁ、とも思うが、世の中のあらゆる領域がこういう風に、何十年もかけて進化するのだろうね、きっと。 医療もまったく同じだ。



元気だったころの雄姿。 オス同士のケンカで、短い方のツノがポッキリと折れてしまっているのでした。

今年はお母さんメスの出産の気合が乗らなかったらしく、今飼育中の幼虫はわずか6匹。 プリプリと大きく成長中。 時々ペットボトルの底を無意味にかじる音がするのが楽しい。 まもなく冬眠体勢に入ります。 来年の夏、カブトムシが欲しい方は早めに連絡してください。

ここ数回、仕事がらみの記事ばかりだったが、本当は 「俺は、ゴルゴ13仕様のM−16ライフルが欲しくてたまらないのだ!」という記事を書きたくて、うずうずしていたのでした。 「自分の商売のドラッグラグ研究の話や教え子Wさんの記事を書くよりも先に、ゴルゴ13仕様のM−16ライフルの記事を書いてよいのか? お前の良心は傷まないのか?」 という葛藤と戦っていたわけだが、結果として葛藤に打ち勝って、Wさんの記事を先に仕上げましたよ。 真人間(いや、真ザル)っぽいところを示すことができてよかったなぁ、自分。

M16 ゴルゴ13カスタム - 電動ガン スタンダードタイプ | 東京マルイ エアソフトガン情報サイト
http://wam16.jp/

物欲番長としては、ゴルゴ13仕様のM−16ライフルが欲しい。 欲しくてたまらない。 でも8万円くらいする。 8万円あれば、スマホ買えるよなぁ。 新型 iPad も買えるよなぁ。 老眼鏡も買えるよなぁ。 今年のクリスマス(実はこのサル的なヒト、クリスマスが誕生日なのだ) サンタさんが僕の寝ている枕元にM−16ライフルをそっと置いていってくれないかなぁ、などとかなり真剣に思っている47歳。 いろんな意味でダメな気がする。

1日150円で救える命もあるというのに。
国際協力NGOワールド・ビジョン・ジャパン

明日は月曜日だから、また、お腹がビチビチになるが、いつものことだ。 半べそかきながらでも、がんばりますかね。