小野俊介 サル的日記

いや、その、サル的なヒトだから・・・

シャンシャンにやられない

貧乏人を狙い撃ちするかのごとく、電気製品が壊れる。

この夏は冷蔵庫。 「どうも最近白熊アイスが柔らかいのぉ」 なんて呑気に呟いていたら、家人がもう辛抱ならんという顔で 「今年の夏こそ冷蔵庫を買い替えてもらいます! ここ数年ずっと、冷えが悪いのをだましだまし使っていたのよ。 食中毒が心配」 と切り出した。 夏のボーナスは冷蔵庫に消えた。

そしてこの冬。 テレビがやばい。 音は出るんだけど、画像が時々映らなくなる。 なんだかオーロラのような模様が画面を覆って、最後は真っ黒になる。 真っ黒な画面をジーっと見つめながら、ご飯をもしゃもしゃと食べていたりする今日この頃なのである。

でも実は、僕はその状態がさほど気にもならないのである。 ラジオ聴いているのと同じだし。 というか、見たいテレビ番組がないんだもの。 見てるのは、ブラタモリと72時間と鉄腕DASHくらい。 芸能人がスタジオでバカ笑いする類の番組は見ないし、徳のかけらもない政治家どもが政敵や、こともあろうに国民をすら口汚く罵(ののし)る姿を報じるニュースなんて、吐き気がするからすぐにテレビを消すしな。

しかし家人はそういうわけにはいかないのである。 いくつかご執心の番組があるらしく、それらが見れないと、とんでもないことになるらしい。 僕にはなんだかよく分からないのだが、とにかく大変なことになるらしい。 本人が言うのだから、きっとそうなのだ。 読者は察するように。

しかし、今の我が家にはテレビを買う余裕などあるわけもなく、しばらく様子を見ようかということになった。

その日も帰宅後、真っ黒な画面のテレビのニュースを見ながら (笑)、要は音だけを聞きながら、遅い夕ご飯を食べていたわけである。

アナウンサー: 「本日の株価は円高の影響を受け ・・・」
サル的なヒトの心の声: (けっ、株価なんて毎日変動するに決まってるじゃねぇか。 くだらんニュースだ)

アナウンサー: 「さて、真相がいまだ明らかになっていない角界の暴力事件ですが ・・・」
サル的: (ビール瓶じゃなくて、ウィスキーの角瓶だ? けっ、ホント、テレビってくだらねぇことばかり報道しやがる)

アナウンサー:「20秒早く発車した電車をめぐっての謝罪は、世界中を驚かせています」
サル的: (またも極端な例を引っ張り出して 『ニポン人万歳!』 かよ。 テレビって、どうしてこうもステレオタイプなのかねぇ。 くだらんねぇ)

アナウンサー:「えー、本日、上野動物園のシャンシャンの新しい映像が公開されました」
サル的: ( ・・・?)

アナウンサー:「シャンシャンは体重が10キロを超え、この日は元気に木登りする姿もお披露目しました」
サル的: ( シャンシャン? あ、あのシャンシャンなのか? シャンシャンが、木登りをするのか? 早う映像を見せんかい、ワレ! なんで画面が真っ黒なんや? ・・・ あ。 
\(*`∧´)/ ムッキー!! )

ち、ちっきしょー。 冬のボーナスが ・・・

*****

ついに出ましたよ。

日本臨床薬理学会が総力を挙げて編むテキスト 待望の改訂第4版!(本の帯より)

臨床薬理学 第4版

臨床薬理学 第4版

臨床薬理学の要諦を要領よくまとめた伝統の教科書。 若い人だけでなく、自称ベテランもご一読を。 ベテランって言ったって、ちゃんと勉強を継続してないと、知識なんて頭から逃げてしまうものなのよ。 ちょっと値段が高いのがなんだが、このくらい自分に投資せずしてどうする。

次回、気が向けば、この教科書の内容から小テストを行う予定なので、それまでにきちんと予習をしておくように。